「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-11-06-Thu-22:05

【 フック:フレ吉7号 】 瓜実条虫でした…

今日もブブッっとショックです。

081106-2.jpg

フックのウンチの検査結果がでましたのでご報告させていただきます。
虫の正体は「ジョウチュウ(サナダムシ)」でした。体に付いていたノミを介して
フックに感染したと考えられます。

もう少し詳しく調べてみましたら、正式には「瓜実条虫(犬条虫)」とよばれる
寄生虫だそうです。↓このページの解説が分かりやすかったので見てみてください。
(ちょっとグロイ写真もありますが…。)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/48.htm

…フックはセンターから引き出された時には、体にノミが数匹いたんです。
だからかなぁ…。ひとまず、虫下しのお薬と大腸炎のお薬を処方して
いただきましたので、今晩から投薬です。

それで、瓜実条虫の解説のところに「寝ている時には、肛門の周りに付着して
動いていることがあります。また、乾燥して米粒のようになった虫体がお尻の毛に
付いていたり、いつもの、寝場所に落ちていることがあります。」とあります。
この米粒みたいなのを「片節」と言うのですが、先ほどフックの寝床を調べたら、
ゲージの端っこのほうに「片節」をいくつか発見しました。。。

081106-3.jpg

いつもはゲージの端っこは掃除機の先でササッと掃除するくらいで、
そんなものが落ちているとは全く気が付きませんでした。
この片節の中には卵が入っているので口にしてしまうと、
体内の虫を駆除してもまた再発してしまうそうです。もちろん、まろが口にして
しまったらまろも感染します。なので、本日は徹底的にお部屋の中を掃除しました。
詳しくは↓こちらの方のブログを参考にしてください。ネコちゃんが瓜実条虫に
なった時のことが書かれていて、とても参考になりました。
http://www.rose.sannet.ne.jp/efuruya/fusa-200410.htm

うーん。虫の駆除が終わるまでは、フックとまろとは隔離したほうがよさそうですね。
フックには申し訳ないが、しばらくはゲージ生活で我慢してもらいます。
…これで下痢と嘔吐が治ってくれるとよいのですが…。

フックのウンチと一緒にまろのウンチの検査をしてもらいましたが
今のところは大丈夫だそうです。…結局のところウンチを検査しても
すぐに発見できる寄生虫ではないので、必ずしも安心とはいえませんが
今後も気をつけてまろのウンチを観察しようと思います。

あとは、薬頼みです。フックには頑張ってもらわないとなぁ~。。。ふぅ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



2008-11-07-Fri-00:08
おぉ、サナダムシ!秋のウンツからも出てきたことあります。
あれ、気持ち悪いですよねぇ。
秋の場合はおなかをくだすこともなく、ただ肛門に「おや?ウンツ取り忘れ?」みたいなカスがあったのですが
よく見たらウニョウニョと動いているので悲鳴を上げました。
で、病院行って虫下し飲まされて終わりましたよ!
フックくん、早く良くなってねー!

▼みかえるさん

2008-11-07-Fri-02:15
そっかー、秋くんも犠牲者だったんですか。。。災難でしたねぇ。。。v-393
この瓜実条虫って犬猫にはよくみられる寄生虫なんですってねー。
寄生虫の中でも薬で簡単に駆除できるから、そんなに心配
しなくても大丈夫…と聞きました。でもね、あのウニョウニョを
実際に見てしまうと心配せずにはいられなくなりますよね。
はじめて見た瞬間は「なにコレ?もしかしてフィラリアがウンチと一緒に
でちゃった?」なんて思いましたよ。早く私のかわいいフックぽんから
出て行ってくれっ!って感じですよ。ホント。

2008-11-07-Fri-08:17
フックくん、大変でしたね。。
きっとこれから少しの間ケージ生活かな。
私も芋虫系苦手です、まろままさんの気持ち、凄くわかります。。。
いろいろブログを読んで勉強になりました。
早く悪さする虫がいなくなって欲しいな。
寄生虫ってほんとやっかい。フックくんがんばれ!!
いつも、まろままさんのところにコメントのこせないでいますが ブログ見てますよ!!
下痢と嘔吐、、早くよくなりますように。。

じゃじゃ虫なんかに負けないで!フックちゃん

2008-11-07-Fri-11:56
フックちゃんの体の中で、いろいろなアクシデントが起きてるんですね。ひとつずつクリアして頑張ってほしいです。

▼CHIHARUさん

2008-11-08-Sat-02:34
フックにはいろいろとハードルがありますね。
ゲージ生活もストレスにならないといいんだけどな。

芋虫系は絶対にダメですよっv-359
あの手の虫は存在自体が許せません!
見るだけで背筋がゾゾッとしますよ。。。

なんか、私もフックには教えられることばかりです。
初めてのことばかりで、どうしていいのやらわからず
オロオロしちゃいます。調べれば調べるほど
知らないって怖いなぁ…とつくづく感じますよ。

コメントのことはお気になさらずに、ねっ。
私は読み逃げばっかりしているので、私こそコメントを
残さなくってすみませんです。それに読み逃げだって
全然ok!大歓迎なんですよ。フックの事を気にかけて
心配してくださるお気持ちだけで十分なんです。
いつもありがとうございます。

▼CHOKO_B_MAMAさん

2008-11-08-Sat-02:35
きっとフックは修羅場を乗り越えて心も体もボロボロでしょうから、
ちょっとずつ、ちょっとずつ良くなってくれればいいと思っています。
最後にはステキな里親さんと幸せになってくれることを願います。
…雨具の件、もうちょっと待ってくださいね。最近いろいろと心配ごと
ばかりで何も手につかない状態なんですよ…。私事で申し訳ないです。

コメントの投稿

HOME
