「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-10-18-Sat-11:08

【 フック:フレ吉7号 】 一時預かりのフー君です♪

ブヒブヒ、ブゥブゥなのだ~♪



突然ですが、昨夜より保護犬フレブル(♂)を
一時預かりしています!

081018-1.jpg

「フレ吉7号」で~す。フー君って呼んでます。
体重12kgのオデブちゃんですが、よろしく♪
なかなかの男前くんでしょ!?

081018-2.jpg

フレブルってとってもパワフルなイメージがありますが
フー君はおっとりタイプで温厚な感じの子です。
お散歩の引っ張り癖もないし、無駄吠えもほとんどありません。
おとなしくて、とってもいい子ですよ。

081018-3.jpg

推定年齢は3~5歳らしいです。
フー君以外にも女の子が2頭一緒に捨てられていたそうで、
察するにブリーダーがポイした可能性が高いです。
フー君の四肢のところどころにタコ(写真のはげている部分)があり
おそらく座りダコだろう…とのこと。
きっと狭くて汚いクレートの中に閉じ込められていたんだろーなー。
肉球もそんなに硬くないので、そんなにお散歩も連れて行って
もらえなかったのだろうと思います。爪もかなり伸びてますしね…

血液検査、検便等は問題ありませんでしたが、
残念なことにフィラリア+(ミクロフィラリアがいない潜在感染)です
今のところは心臓は肥大していないようですが、体に負担がかかる
長時間のお散歩は止めたほうがよいそうです。それ以外は普通に
生活できます。去勢は来週以降する予定です。

081018-4.jpg

でね、フー君が昨夜ウチに来た時、とってもくちゃかったんですよー
センターから引き出されたばかりだったので、まだシャンプーを
していない状態だったんですけどね。
…それにしてもどんだけ洗ってもらえなかったんだ!?この子は…!?
って感じでしたよ。ノルバサンで3回くらい洗って、ようやっと泡が
たったくらいです。ノミも数匹いたので超念入りに洗いましたよ。
ついでに肛門嚢もキュキュゥーっと絞ってみたんだけど、出てきた液体が
どす黒くてちょっとビックリ!フレブルちゃんは色が違うん?
お耳の中も真っ黒でねぇ~。。。あと、お口もクサクサです。
何のためらいもなく歯磨き用の布を指にまいて口に突っ込んで
みたのですが、噛まれたら超痛いでやんの。笑
(それでも、本気噛みではないと思われます…)
こんなところで、パグとフレブルの違いを実感しましたわ。
なので、次回は歯ブラシを使ってやりますよ。

昨日も洗ったんだけど、今日もまだ、うぅ~ん…臭う…
なので今日もシャンプー&お耳掃除&お口磨きのワンセットを
やろうと思っています。

081018-5.jpg

フー君は何を勘違いしとるのか、トイレトレイはベットだと
思われているご様子。。。クレートには入って寝てくれませんでした。
フカフカのカドラーも座布団もシッコで汚してしまって、なんだかな…。

おトイレは…トイレシートの上ではできません…
ゲージの柵に向かって、あちらこちらでシッコたれてます。汗
しかも、ガタイがよいせいか量も半端なく大量でしてね、ハハハッ。
フー君がウチにきて、まだ15時間くらいした経っていないのに
もう洗濯機を4回もまわす始末です。苦笑
ベランダはタオル&雑巾だらけですよ。笑笑
頑張って覚えてもらわないとなぁー。。。

081018-6.jpg

そんなわけで、フー君はもう少しキレイになるまでゲージ生活です。
まろとフー君は、まだゲージ越しでのご対面ですが、2ブヒとも
唸ったり、怒ったりはしていないので、たぶん相性的には問題ないとは
思います。まろはフー君に対して尻尾プリプリしておりますので
仲良くできるんじゃないかな。いやいや、仲良くしておくれ!

で、本日は様子を見るためにフー君だけ朝散歩に連れて行きました。
…ウンPの量も半端じゃないですねぇ…。まろの倍はあろうかと。苦笑
シッコの量も半端じゃないので、電柱やアスファルトの上だと水溜りに
なっちゃうのでヤバイです。極力、土や砂利の上でさせないとですね。

ご飯はモリモリ完食です。本日の朝にフェラリアのお薬とステロイドを
与えました。今はお腹の調子がイマイチでウンPも少しユルユルなので
おなかにやさしいフードをあげてます。
でね、この子、よくプップ♪プップ♪オナラするんですよ~。笑
それがまた、臭くってね~。お腹の調子がよくなって、もう少し
においが抑えられるといいんだけどなぁ。。。

それと、コマンドは一切入っていません。せめて「お座り」と「待て」
くらいはできるようになってもらわないとな。ガンバロー!

ひとまず、こんな感じですワン♪



★フー君以外にも、保護されている鼻ペチャワンコがたくさんおります。
この子達を幸せにしてくれる里親さんがいらっしゃいましたら
ぜひとも「ふがふがれすきゅーくらぶ」へご連絡をお願いします。m(_ _)m




【追記】18:00
先ほど、フー君のお部屋を改造しました!
…と言っても、ゲージの左側にあったトイレトレイをどけて
左側を居住(!?)スペース、右側をトイレスペースにして
シートを敷き込んでみました。これ、案外正解かも
フー君ね、そんなに足をあげてシッコする子じゃないみたいなので
変な衝立はないほうがよかったみたい。。。それに右側ばっかりに粗相を
していたので、フー君にしてみたら右側がトイレという認識なのかもしれません。
まぁ、間違って足を上げてしまった場合にそなえて、ゲージの外側に
トイレトレイの衝立を置いてみました。
081018-7.jpg
ひとまず、これでトイレトレーニングをしてみよう!
…それにしてもフー君のシッコの量は凄過ぎるぅ~
1回のシッコでレギュラーシート3枚がベチョベチョになります。
近いうちに買いに行かないとだわっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



2008-10-18-Sat-17:57
はじめまして!メンバーボードから飛んできました。
フレブル7歳&パグ5歳と暮らすMIKIと申します。どうぞ宜しくお願いします。
いや~フー君、可愛いですねv-10
骨格もしっかりしているし体重12キロだったら理想的だと思いますよー。歯はしっかりしているんですね。思いの他、歯が鋭いので繁殖目的の仔だと削られている場合があるようだし~。お腹の調子が良くないようですね。精神的なものならいいんだけど…フレブルの食事には結構神経つかいます。何よりフィラリアがね。。。残念です(泣)

色々と大変かと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

▼MIKIさん

2008-10-19-Sun-09:05
はじめまして。コメントありがとうございます。m(_ _)m
MIKIさんはフレブル&パグ飼いさんなんですね~。
ウチも短い間(かな?)ですけど一緒ですね♪フレブルの飼育は
はじめてなので、いろいろと教えていただけたらとおもいます。

ほほぉー、フレブルの12kgは理想的なんですか!
以外に大きめの子なのかな~と思ってました。
歯は、昨日歯磨きした時によく見たら、上下の犬歯の先っぽが
削られていました。…やっぱりブリーダー放棄犬みたいですね。
お腹の調子は以前から悪いようです。なのでフードは
本部より持ってきていただいたのを与えています。

…そーなんですよ、フィラリアがねぇ…。v-406
それでも可愛がってくれる里親さんが現れることを願っています。
まだ、フー君がウチにきて3日目ですが、フィラリアをもっていることなど
忘れてしまうくらい可愛いんですよ~v-344徐々にではありますが
甘えたいな~って素振りを見せ初めていますので、これからが楽しみです♪
パグもはまりますがフレブルもはまりますね。笑
やっぱり鼻ペチャ犬は最高です!v-411

では、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

HOME
