「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2008-07-18-Fri-22:44

【 いつもの日々 】 レンズ沼の入口へようこそ~♪

今日もブヒブヒ・ガハガハ暑いですねぇ~。



最近ね、デジ一くん(デジタル一眼レフカメラ)の交換レンズが欲しいなぁ~~~!

なんて物欲がございます。…貧乏人のくせになにを言ってるんだ?って感じですが

これもウチの子を可愛く撮るための必須アイテムでございます。笑

今、使っているデジ一くんは「PENTAX *ist D2」です。レンズはキット売りの

標準ズームレンズ「DA18-55mmF3.5-5.6AL」を本体に付けっ放しです。

↓これなんですけどね。確か2年前に衝動買いしたかと。
080718-1.jpg
↓そして、これがデジ一くんで初めて撮影した時の写真です。

080718-2.jpg

やはりコンデジとは違って、写りの良さにえらく感動したものです!

…ですが、2年も同じレンズを使って撮影していると、さすがに

良し悪しが解ってくるものです。そこで、もっと「自分が撮りたい写真」

近づけるべく、レンズを交換してみようと思ったわけです。



で、レンズ選びに重要視する点をピックアップしてみました。

まずは何と言ってもレンズの明るさです

比較的フラッシュを使わずに室内撮りをすることが多いのと、

もっとシャッタースピードを早くきりたいので、F2.8程度は欲しいところです。

あとは、もう少し背景のボケ感が欲しいなぁ

今使っているレンズ(DA18-55mmF3.5-5.6AL)は絞りを全開にしても、

そこそこのボケ感しかでないので限界を感じています。

ボケ感は被写体と背景の距離も関係するんだけど、

なんせ私の被写体はほぼ95%が黒犬なので「もうちょっと前!後ろ!」なんて言っても

言う事を聞きゃしないのです。逆に私が撮影位置を変えようとして動くと、

まろも反応して動くし……みたいなね。

あと、できればマクロ撮影もしたいな~とまろの鼻+鼻水だけ写せるくらいのね。笑



そんな感じで、手頃なお値段で買えそうな下記のレンズをチョイスしてみました。

☆ペンタックス:AFマクロレンズ:D FA MACRO 50mm F2.8
☆ペンタックス:AFマクロレンズ:D FA MACRO 100mm F2.8
★シグマ:AF DCレンズ:17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO/HSM
☆シグマ:AF マクロレンズ:50mmF2.8 EX DG MACRO
☆シグマ:AF マクロレンズ:105mmF2.8 EX DG MACRO
★タムロン:SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 〔IF〕MACRO Model A09
☆タムロン:SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E



☆は単焦点レンズで、★はズームレンズ。

やっぱり、被写体がちょろちょろ動くまろって事を考えるとズーム機能は

外せないかなぁ!?単焦点で足でかせぐってゆーのは難しいだろーな。

ってことはこの2つが有望か。。。

★シグマ:AF DCレンズ:17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO/HSM
★タムロン:SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 〔IF〕MACRO Model A09

シグマもタムロンも価格的にはさほど差はないんだよなぁ~。

ボケ感はシグマよりもタムロンのほうがやさしい感じがして私的には好き

でもマクロ機能の性能と言う点では断然シグマのほうに軍配があがるらしい。

あとシグマの焦点距離17mmってのは捨てがたいよ…

ある意味、広範囲で画角をカバーできるからオールマイティなレンズだよね。

要は物撮りから景色まで撮影ができるってことでね。

でもでも、タムロンのF2.8の開放固定はちょっとそそられる。

だって、レンズの明るさはかなりポイント高いのよ、私的には。

さて、どうする私?あとはお財布と相談かな。苦笑



ひとまず、今回は中古のレンズを狙ってみようと思っているんだけど、

PENTAXマウントで出回っている中古レンズって少ないのよねぇ…

PENTAXユーザーが少ないからでしょうけど。。。

先ほど、有望な2つのレンズをヤフオクで検索してみたら、

シグマはPENTAXマウントでusedがあったけど、タムロンは新品しか

無かったんだよねぇ。…うぬぬぬぬぅ~



こうやって、みなさん「レンズ沼」に嵌っていくんでしょうね。笑

私はまだ入口ってことで。笑笑



なんだか、今日はオタクな日記になってしまいました

まっ、そんな日もありです♪



【7月19日*追記】

あのですね、昨日散々悩んだ挙句に有望レンズを2点チョイスしましたが、今現在

単焦点レンズ☆タムロン:SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E に

心を奪われております。笑

有望レンズ2点のマクロ機能を調べてみたら、まぁそれなりだな~…と思ってね。

中途半端に許容範囲が広いものを買っても仕方がないので、

マクロ撮影をするのだったら割り切って、きちんとしたマクロレンズを買ったほうが

ベストだと思ったんです。

それでもって今後、広角レンズ→望遠レンズと買い進めれば完璧じゃん!

…ココまでいくと「レンズ沼」にドップリ浸っちゃうけど…。苦笑

このレンズもペンタマウントのusedが見つからないんだよねぇ…

このさい、新品買っちゃうか!?さぁ、どうする?




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME