「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2016-08-14-Sun-16:20

【 いつもの日々 】 梅干し&梅シロップ

今日もぶひぶひです♪



20160814-1.jpg

暑いので冷え冷えボードで涼んでいます。

最近はじいさんになったせいか、一日の大半を

寝て過ごしています。お散歩も長距離を歩かなくなりましたねぇ…。

いつも「歩かないと足腰の弱いじいちゃんになっちゃうぞ!」と

言ってはいるのですが、犬の耳に念仏のようです。



さて、いつぞや塩漬けした梅ですが、ようやく梅干しになりました!

↓これが塩漬けの状態です。梅酢に浸かっていて、カビもなく良い感じでした。

20160814-2.jpg

↓これを3日間天日干ししました。

20160814-3.jpg

↓梅が耳たぶくらいに柔らかくなったら瓶に詰めます。

20160814-4.jpg

あとは3か月~半年ほど冷暗所で寝かせて完成です。

すると味がまろやかになるそうですよ。

因みに画像の右に写っている液体は、梅酢です。

梅酢は調味料として使ったり、水で薄めて飲んだりするそうです。

これには老化防止の効果があるとの事。

んっ!これはぜひとも活用しなければいけませんね!



↓あと、これが梅シロップの完成したものです。

20160814-5.jpg

水で薄めてジュースにすると美味しいです♪

夏バテ予防になりますし、これを飲んでいると

とっても健康的な感じがします。

…だって、最近の市販の飲料はなんか薬っぽいというか

果汁を水で薄めて、それっぽい味や色にするために

何を入れているんだ?ってちょっと疑問を感じるんです。

疑いだしたらキリがないので、あまり買わないようにしています。

やはり自分で作ったほうが材料が分かっているぶん、

安心感が違います。と言っても、自作は手間と時間がかかるので

自分のできる範囲で楽しんで作る、というのがいいと思います。


追記:以前、謎の梅(花桃)の実をシロップ漬けにした結果をご報告します。
花桃シロップを水で薄めて飲んでみたところ…甘くて渋い。
口の中にいやな渋みが残り、非常に後味が悪く不味かった…。
チャレンジ失敗です。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



コメントの投稿

HOME
