「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2015-08-16-Sun-22:45

【 いつもの日々 】 味噌

今日もぶひぶひです。


お庭のマリーゴールドがキレイに咲いています。

20150816-1.jpg



今日は味噌の話です。

↓これは2月に仕込んだ時の味噌の状態。

20150225-3.jpg

半年経って↓このようになりました。

20150816-2.jpg

熟成されていい色になりました。



…でもさ~、味噌って半年も放置しておくから

カビがすごいのね…。蓋をあけたら…ウゲッって感じ。

写真ではお見せできないくらいに気持ちが悪いので

カビはそぎ取って、タッパに小分けしました。

カビが生えるのは空気に触れている部分で、

白いカビは麹菌でさほど問題ないらしいが、黒いカビは

雑菌なのでしっかりと取り除かないとダメらしい。

とりあえず、熟成期間は終わったので、あとは冷蔵庫に

入れておけばカビの心配はないかな~、と。



20150816-3.jpg

お犬様は寝てばかりいて、ほとんど動かないので

顔に白カビが生えました。

…冗談です。単なる白髪ですよ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



コメントの投稿

HOME
