「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-08-22-Fri-21:50

【 いつもの日々 】 こだわりの肉球せっけん

今日もぶひっとお暑うございますねぇ。



先日、手作り石鹸のタネを作り

牛乳パックの型にいれました。

20140822-1.jpg

…実は、型入れのタイミングを逃してしまいましたぁ~。

と言うのも、夜寝る前にはまだタネがトロトロで

型入れができなかったので、そのまま寝ることに。

で、朝起きてみたら…あぁ、堅くなりすぎてるぅ…。涙

でも無理やりパックに押し込みましたよ~。



型出しをして石鹸を切り分けるのに数日かかるので

↓こんな道具を作ってみました。

20140822-2.jpg

まるで小学生の工作のようですが…。

これは石鹸を同じ幅でまっすぐに切り分けるための台です。

2cmと2.5cm幅で切れるようにラインが引いてあります。

あと、肉球の刻印。

…ってか、なぜにここまでこだわるのか

自分でも不思議だわ?



石鹸のタネを型入れして、ダンボール箱に入れて1日保温して

寝かせます。箱から取り出してからもう1日乾燥させます。

その後、様子を見ながら型出しをするのですが

出すのがちょっと早かったかも…。

少しベタついていたのですが無理やりパックを

ベリベリと剥がしてしまいました。

あと1日待てばもう少し固まってたかもしれないのに

そのあと1日が待てない私です…。

20140822-3.jpg

でも、初めての石鹸にしてはなかなかの出来ではないでしょうか?

20140822-4.jpg

こだわりの肉球の刻印も押してあります。

う~ん、かわいい♪

自画自賛してしまいました~。



石鹸はあと1カ月熟成させてから

使えるようになります。まろ毛が付かないように

気をつけて乾燥させなきゃだわ。

早く使いたいなぁ~~~。



20140822-5.jpg

黒犬さんは食べ物以外には興味がないようです。

まぁ、パグですからね…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
