「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-08-15-Fri-22:30

【 いつもの日々 】 ようやっと入手しました!

今日もぶひぶひです♪



私、10年以上前から作ろうと思っていた物があるんです。

ですが、材料を揃えるのにちょっとハードルが高い感じがして

そのうち~、そのうち~、と後回しにしていたら

10年以上経ってました。苦笑



さて、先日ようやっと入手した材料は↓こちらです。

20140815-1.jpg

左から、パームオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル、

苛性ソーダ、オリーブオイル、精製水です。

これで何を作るのかと言いますと「せっけん」です。

オイル類はスーパーやネットで購入できるので特に問題はないのですが

この材料の中でクセ者なのが「苛性ソーダ」なんですよ。

薬局で購入できる薬品なのですが、劇薬の指定をされているため

購入時には書類に住所、氏名を記入して、印鑑が必要になります。

(薬局によっては身分証も必要だったりします。)

…な~んか、買いにくいんですよね、こ~ゆうの。

だってさ、不審人物に思われたらやだな…と思ってねぇ。

でも購入先の薬局のおじさんは良さそうな方だったので

ちょっと安心しましたけどね。

そんなワケで、私的にはちょっとハードルの高い材料だったんですよ。

20140815-2.jpg

10年前に買った本を押し入れから引っ張りだしてきて

作る気満々です!

まずはマルセイユ石鹸を作りたいと思います。

出来上がりは一か月後のお楽しみ♪ってことで。



ちなみに↓こんな物をついでに買ってみました。

20140815-3.jpg

「みつろう」と「シアバター」です。

これに「ホホバオイル」をいれて

みつろうクリームを作ります。

どこにでも塗れちゃう万能クリームです。



…なんとなく脱ケミカルしたいな~と思う今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
