「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-08-02-Thu-21:23

【 +動物病院+ 】 結膜炎な犬

ぶひぶひ…
…ママちゃんは超焦ったんです!!



月曜日の出来事です。。。

まろにお留守番をさせて、夕方帰宅。

いつものお帰りなさい♪の儀式を済ませたあと、、、

あらっ!?なんかまろの目がおかしい!

って事に気がついたんです。

正面から見て左の目が半分程度しか開いてなく

瞬きばかりしていたんです。。。

その時、ちょうど18:50。えぇ~っと、動物病院の

診察時間は19:00まで、、、あと10分!!

急いでも確実に間に合わないので、ひとまず

してみることに。「あの~、うちのパグさんの目が半分しか

開いていないんです!!どうしたらいいでしょう?」と。

(今、考えると少し大げさな言い方だったかも。笑)

…すると「すぐ病院へ来てください!」とお返事が

「家からだと15~20分程度かかるのですがよろしいですか?」

「はい、お気をつけていらしてください。」

ぉーーー!なんて素晴らしい対応でしょう

しかも、病院へ到着したのは19:10過ぎ。それでもイヤな顔せず

きちんと診察してくれました。感謝、感謝。


↓これ、病院から帰ってからの動画です。
こんな感じで目をシバシバさせてました。




で、診察の結果は結膜炎でした。

目が赤く、瞼が少し腫れている状態です。

どうやら、目から黴菌が入って炎症を起こしたもよう。

思い当たることは、最近よく洋服や布団、タオルなどに顔を

こすり付けて目ヤニを自分で取ろうとしていたこと、

もしくは、日曜日にお散歩中雨に降られてしまいびちょ濡れで

家まで帰ったので、黴菌が入ったんじゃないかなぁ、、、

幸い、眼球に傷は見られなかったのでよかったですが。。。



今週からは目薬との格闘の日々です、、、

まろは2日目にして目薬をイヤイヤするようになりました。

そんな学習能力は一人前!もぅ

病院からは2種類の目薬を1日4回点してくださいと言われました。

でも、もう無理です。嫌がるのを無理やりすると

目から外れてしまいます。 なので、最低でも

1日2回は何とか頑張って点しています。これじゃぁ

治りが遅そうだ、、、

DSCF0095.jpg

↑これ、今日のまろです。目はしっかり開くようになりました。

あとは赤みがひけばいいのですがねぇ。



皆さん!パグさんのお目目には気をつけてね♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑上げ上げのポチッ♪をよろしくね(^ω^)ノ


COMMENT



2007-08-02-Thu-23:29
あらら、 まろ君、 痛々しいですね。。。
にこさんも よくなるんですよ、 結膜炎。
目薬は もう あきらめたのか、 抵抗しなくなったので
 ラクチンになりましたけど、、、
まろ君は まだ 思いっきり抵抗してるんですねー 笑笑

目薬さしてるときに 暴れられると 危ないし、
 目薬もったいないし  笑
大変ですねー!
でも、 早く 治ってもらうためにも、
点眼 頑張ってくださいね~

2007-08-02-Thu-23:57
こうめも目のトラブルでひどくなりまして大変な思いをしました。
1日4~5回目薬注してます。。
こうめは目薬ぜんぜん嫌がらないんだけど、治りが遅くて心配。。
まろちゃんも早く良くなるといいね。
不謹慎だけど、半目のまろちゃんの動画が、ちょっとかわいかった ー笑。。

おだいじにー。

2007-08-03-Fri-00:03
パグは目が出ているから、どうしてもトラブルがありますよねぇ。
秋もただいま目薬生活です。
なんでも逆さマツゲだそうで・・・!!
まろちゃん、だいぶ良くなっているとのことですが
おだいじになさってくださいねー。

2007-08-03-Fri-00:09
あららららぁ。まろくんお目めが痛い痛いになっちゃったん
ですね。
早く治るといいですね!そうなる事をちい姉は願ってます。
私も以前しじみに目薬と軟膏を目に入れる時、スッゴク大変で
苦労した事があります。
まろまま、目薬大変だけどがんばって下さぁ~い!

2007-08-03-Fri-08:09
結膜炎でよかった~(←よくないけど)眼球にキズが付いてたらエリザベス生活だもんね~
オフ会で言ってた「目やにを服にこすりつけて取るのは止めてほしい」をぜひまろに実践してもらわないとhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
目薬大変だけど頑張ってくださいね~お大事にhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

お大事にね☆

2007-08-03-Fri-15:20
マロちゃん、結膜炎ですか~v-409
パグって目が大きいからどうしても傷つけやすいんですよね・・・。
麦も『色素性角膜炎』とドライアイなんで、今では目薬がかかせません(泣)
目やにがすごい出るし見てても可哀想で・・・v-390
もっと気をつけてあげてればよかったって後悔です。。。はぁ。。。

早く良くなるように祈ってます、目薬がんばってくださいねv-91

▼ルリさん

2007-08-05-Sun-02:49
にこさんもよく結膜炎なるんですか!
まろは初めてだったので、飼い主はおろおろ
しちゃいましたよ。。。

獣医さんに目薬の点し方を教えてもらったんですけど
先生みたいに上手く点せないんですよねぇ、、、v-390
今のところ、4滴に1回確立です。笑
3滴分は効果がないので目薬もったいないですよ、ホント。

▼CHIHARUさん

2007-08-05-Sun-02:51
こうめ嬢の目も真っ赤でしたねぇ。v-406
写真で見ているだけでも、痛い痛しいです。
はやく治るといいですね。
目薬をいやがらないなんておりこうさんですね!
まろも見習って欲しいものです。。。

動画を撮ったのは、きっと私の言葉の説明だけだと
大げさすぎて重病だと思われる可能性が、、、。笑
何でキュンキュン鳴いていたのかは不明です!?

▼みかえるさん

2007-08-05-Sun-02:53
目薬のお世話になっているパグさんって
多いんですね~。うちは目のトラブルは初めてだったので
かなり焦りましたよ。しかも、突然に目をシバシバ
しはじめたのでビックリでした!おかげさまで
今日もだいぶ良くなってきましたよ。

秋ちゃんの逆さマツゲも心配ですねぇ。。。v-406
結膜炎なら一時の症状ですが、マツゲは
どうしても同じ方向に生えてきますからね。
頑張ってケアしてあげないとですね!

▼ちい姉さん

2007-08-05-Sun-02:55
ご心配おかけしてます。。。v-390
そんなに症状もひどくなかったようでして
もう、だいぶ回復してきています。

…目薬、大変ですよね…。
どうやら、嫌いなものだけはすぐに学習するようで
困りますわー。こーゆう時は鈍感でいいのにぃ。。。v-389

▼ぶぅめさん

2007-08-05-Sun-02:57
結膜炎でも、まろがあまり目を気にするようであれば
エリザベスを付けたほうがいいかも、って獣医さんには
言われました。病院の帰りにエリザベスを調達して
帰ろうと思ったのですが、まろに合うサイズがなくて
断念したんですよ。でも、そんなに重症ではなかったので
一安心ですわ。

ちゃーんと目やにはティッシュで取ってあげてるんですけどねぇ。
生活習慣病にならないよう気をつけてあげないとね☆
目薬、頑張りま~す!って言うか、まろに頑張ってもらわなきゃv-363

▼むぎっこさん

2007-08-05-Sun-02:59
麦ちゃんも目のトラブルを抱えているんですか。。。v-406
これ以上ひどくならないようにしっかりとケアして
あげないとですね。日常、少しの変化も見逃さないように
気をつけないといけませんねv-363

まろは、おかげさまで治りつつあります。
でも、まだ赤いので目薬との格闘は
もう少し続くとおもいます。
我が子のために頑張りますわぁ~v-91
むぎっこさんも頑張って~v-91

2007-08-08-Wed-12:56
まろ君、おめめは大丈夫?
ゴンも冬に目を傷つけてしまって、それから私もチョッと敏感になっちゃいました。
どうぞおだいじにね。

パグファン2、見ましたよ~!!
まろ君、男前に載ってましたよ♪

お大事に!!

2007-08-12-Sun-11:43
うちのカンナも少し前になりましたv-409
やはり目薬をさしましたが、1週間ほどバトルでしたv-398(しかも”結膜炎”と”うるおい”用で2つもでたし。。v-406)目薬をさしたら3日くらいで目も開いて違和感が消えたのか、本人(犬)もいつも通りに暴れ始めてコチラの方が見ててハラハラ状態でしたv-389

でも時間外でも快く受けてくれる動物病院さんで安心ですね!素敵~v-353

お大事にね

2007-08-17-Fri-18:29
まろちゃんお目目どうですか?そう、本当にパグちゃんは目をケガをしたりゴミが入ったり病気になったりと多いですね。早く良くなるといいですね、お大事にね

▼ゴンママさん

2007-08-18-Sat-01:06
レスが遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
ここ最近まろの調子が悪くて、あまりPCの前に
いなかったもので。。。e-263

まろも目は、すっかり良くなりました!
ご心配おかけしました。ゴンちゃんもお目目には
気をつけてね♪

私もパグ・ファン見ましたよ~!我が家は2冊ゲットしました♪
先ほど、パグ・ファンの記事をupしたんですよ。
まろの実パパ&ママ&妹も載っているので、よかったら
チェックしてみてくださーいv-363よろしくですv-352

▼ぼんぶんさん

2007-08-18-Sat-01:09
カンナちゃんも結膜炎になったんですかぁ。。。
目が大きいと黴菌も入りやすいんですかねぇ!?

目薬、嫌がりますよね、普通。どーやっても
先生がやるみたいに上手くさせなくて
まろに足を突っ張られてイヤイヤされましたよv-356

親切な病院で助かってます。実は、結膜炎の後に
腰がおかしくなって病院へ連れて行ったのですが、
その時も受付時間内に間に合わなかったんだけど
どうぞ~!って診察してくれました。ホントに感謝感謝です。v-421

▼めい&うにママさん

2007-08-18-Sat-01:10
ご心配おかけしました。まろの目はもうすっかり
良くなりました。でも、結膜炎が治った後には
腰がおかしくなって、病院通いが続いております。
ここ最近はだいぶ調子が良くなってきたので
一安心と言ったところです。v-410

めい&うにちゃんもお目目にはご注意をv-363

コメントの投稿

HOME
