「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2014-03-25-Tue-23:32

【 いつもの日々 】 良き友

今日もぶひぶひですね。



さてさて、サバイバルな生活の続きです。

電気、ガス、水道のライフラインは確保できたのですが、

家にはまだ家財がありません。

もちろんテレビもラジオも無く、世の中の状況が何一つわかりません。

唯一入ってくる情報といえば、役所の放送のみ。

「こちらは防災大月です。…」ってな感じで、電柱のスピーカーから

流れてきます。



15日の時点で分かったことは、主要道路の国道20号線の車が

大雪で動けず、帰宅困難者がいるらしい。公民館が一時避難所として

つかわれているということ。

…ってことは車の流通が止まると、コンビニやスーパーに行っても

商品がないわけだ。食糧が買えないってことはピンチだ…。

電車は高尾駅から先は動いていないらしい。

駅で動けずに止まっている電車には、乗客が乗ったままらしい。

電車で缶詰って…きついなぁ…。



しかたなく、携帯から友達にメールを送って

電車が動いたら教えてね~、とリアルタイムに情報をもらうことに。

(…私って変なところでアナログ人間でね、携帯でネットを見ることが

なかったので、どうも使い方が分からない。肝心なところでネットを活用

できなかったのよねぇ~。)



あとね、どうしても気になったのが、ちょうどソチオリンピックの

フィギアスケートの結果がどうなったか、知りたかったのよね。

羽生選手と真央ちゃんの情報も教えて!って友達にお願いしておいたの。



16日も電車は動かず。

どうやら自衛隊が出動して国道の除雪がはじまったもよう…。

国が動きだしたってことは、もはや被災地レベル。



17日も電車は動かず。高尾駅から四方津駅までは動いているようだが

ウチの最寄駅はもっと先。

国道も除雪中で動けず。

セブン&ホールディングスが甲府方面へ、ヘリを飛ばして

食糧を届けている模様。…たしかに上空からヘリの音が聞こえるが

ウチは甲府よりもっと手前。

大月駅周辺では炊き出しが始まった模様。…大月駅までは

ウチから歩いて行ける距離ではない。

いずれも恩恵は受けられないねぇ。



17日の夜、朗報が!

22時過ぎに大月駅から高尾駅に向かって電車が1本だけ動いたとの事。

14日から電車は止まっているから、4日ぶりに動いた!

4日も電車で過ごした人は辛かったろうねぇ…。

乗客の中には近くの公民館に避難した人もいたようだけど

それはそれで辛いやねぇ…。



18日、電車はまだ四方津駅までしか動いていない。

中央道が通れるようになったが、大月や勝沼あたりは

下道におりれないらしい。国道は除雪中。


P2014_0218_094717.jpg

↑18日の朝、県道へ通じる道を雪かき中に撮ったもの。



この日はご近所さんと一緒に雪かきをし、家の周辺の道路が

ようやく軽自動車が通れる幅になりました!

とりあえずお隣さんの車を1台出動させて、近くのコンビニと

スーパーに買い出しに行くことになりました。

…コンビニには食糧はほとんどなく、なぜかお酒とたばこだけは

あったとの事。

…スーパーには少し食糧がありました!超ラッキーです!

国道が通行できないから物流が止まっているはずなんですけど、

ここのスーパーは本体が業務用を扱っているらしいので

ストックがあったのかしらね。

P2014_0218_161850.jpg

↑で、めでたく食糧を調達できました!イェ~イ!

お隣さんは、どうしても焼酎が欲しかったみたい。

焼酎は「命の水」らしいよ。笑



18日の夜、朗報が!

高尾駅から小淵沢駅まで1時間に1本だけ電車が動いているとの事。

よしよし!これなら明日は大丈夫!



19日の朝、国道の通行止め解除!

電車はバッチリ動いてる!

友達に、衣料品と日用品、食糧を最寄駅まで持ってきてもらうように

お願いしました。

いや~、助かった!

持つべきものは、良き友だ!

仕事を休んでまで来てくれてありがとう!

…でも、この救援物資が引っ越し祝いの代わりになったとは

想定外だったわ…。苦笑



いろいろと情報をくれたパグ友さんもありがとう!

感謝感激雨あられとはこのことですよ。



で、結局のところ、引っ越し屋さんの2tロングトラックが家の前まで

入れるようになり、家財が届いたのは21日の夕方。

14日~21日までの8日間、よく耐えました。

自分で自分を褒めてあげたいわ。笑



そんなこんなで、120年ぶりの大雪を無事にのりきりました。

こんな経験、一生に一度でしょうね。

もう何が起こっても、多少の事では驚きはしませんよ~。

心身共に鍛えられましたからね。笑



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME