「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-03-13-Thu-00:00

【 いつもの日々 】 ありがたやぁ~

今日もぶひぶひです。



さて、サバイバルな生活の続きです。

2月15日~18日まではひたすら雪かきの日々…。

お隣さんとお向さんと一緒にひたすら…。

そんなこんなで、引っ越しのご挨拶もままならぬうちに

ご近所さんとは仲良くなりました♪

きっと、こんな大雪がなければ、ご近所付き合いは

あいさつだけで終わっていたんだろうな…。

ある意味、きっかけがあって良かったのかもね。



15日の夕飯は、ホットプレートの上に鍋をのせ、

野菜をてきとーに放り込んで、塩と醤油で味付けしたもの。

…あと、先日お向さんから頂いたコーヒーが紙コップに半分

残っていたので、温めて飲むことに。

普通だったら残ったコーヒーなんて捨ててしまうんですが

この時ばかりは、貴重な飲み物だったんです。

ただ、ホットプレートの上に紙コップは危険なので

先日食べた、イカの缶詰の空き缶で温めることに。

だが、洗剤もスポンジも無いのに、どうやって缶を洗うかが問題。

ふと、ゴミ袋をみるとミカンの皮が…。んん!これいける!

だってオレンジ洗剤とかってあるじゃないですか。

たしかリモネンは油をおとすはず。よく魚焼きグリルの下に

(水を入れるところ)みかんの皮を入れておくと、洗う時に

油が落ちやすいっていいますよね。

なので、缶をミカンの皮でこすって、洗ってみました。

…若干イカ臭さは残っているものの、コーヒー入れちゃえば

わかんないでしょ!

それにしても、イカの煮つけ写真の缶詰の中にコーヒーって

なかなか衝撃的なビジュアルでした。笑



さて、家財も食糧もあまり無い状況。

引っ越し初日から、そんな状況を知っているお向さんが

心配して、カセットコンロや鍋、袋麺、野菜などを

持ってきて下さいました!

ありがたやぁ~。

…だってね、こんな大雪の中、突然引っ越してきて、

何の面識もない見ず知らずの人に、こんなに親切にして

下さるなんて…もう、涙ちょちょぎれものですよ。

ほんと、ご近所さんがいい方達で助かりました。



2月16日、まだガスが開栓していなかったのですが、

ニチガスさんに電話をして、非常事態なんで自分で開栓して

いいですか?って問い合わせたところ、了承をもらいました。

…なんせニチガスさんも、事務所の前の道が通行止めになっていて

家に帰れず、事務所に寝泊まりしていたそうですよ。

で、ガスの開栓で一つ問題がありまして、磁石がないと

開栓できないとのこと。…いやいや、うちには家財道具が

なんにもないのに、磁石なんて持っているわけがないでしょ。

困った時にはご近所さんだ!

ってことで、お向さんに磁石をかりて、ガスメーターに近付けたところ

見事に反応!ようやくガスが使えるようになり

その日から、シャワーが浴びれるようになりました。

お向さんに、石鹸とかタオル、下着などを頂いて

ちょっと人間らしい生活になりました。



…でもね、いつも使っていた化粧水や乳液なんかは無いので

考えた挙句、たまたま持っていたハンドクリーム&ワセリンを

顔にぬりぬり。

顔がニベアくさっ。笑

なにも付けないよりマシってことで。

それにしても、化粧品が無いって結構つらいね~。

すっぴんで直射日光にあたりながら雪かきしたら

どうなると思います?

そりゃ~シミが増えること、増えること。

でも、危機的状況だったら、なりふりなんぞかまっては

いられませんからねぇ。

しょうがないので、増えた分もひたすらファンデで

隠すしかないよね。…ってか、もう隠せないところまで

きてるかも。汗



その後は朝昼晩とお向さん宅に、まろさん共々お邪魔をして

ご飯をいただきました。ほんと、何から何まですみません…。

それと、ご近所さんに焼きたてのパン&ゆずジャムを頂き

こんな危機的状況で、おいしいものが食べられるなんて幸せ!

って改めて思っちゃいました。



このサバイバルな話、まだまだ続きます。

次回はテレビも無く、ラジオも無く、それでも情報は欲しい

って事と、食糧調達の事を書きますね。



20140312-1.jpg

↑これ、今日の夕方6時ごろに我が家のベランダから撮った写真。

月が空にポツンと浮かんでいて、いい感じでした♪



そうそう、ようやっと仕事部屋が片付いて作業ができるように

なりました。今、春物にとりかかっていますので

今月中には新作が出せると思います。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです




スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
