「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-03-04-Tue-00:54

【 いつもの日々 】 サバイバルな生活

今日もぶひぶひ書きます。



さて、2月14日の雪がふっているさなか、引っ越しをしたわけですが

家には家財は何も無く、2~3日しのげるだけの食糧と日用品、

ふとんと暖房器具しかないわけで、初日は寝るしかないな…と。



でも寝る前に何か食べたい…。

手元にある食糧は、チョコレート×3、缶詰×3、レトルトおかゆ、

みかん×1袋、大根、ほうれん草、きぬさや、細ネギ、しめじ、

卵×1パック、その他ペットボトルの水とかカロリーメイトなどの非常食。

調味料はしょうゆと塩だけ。

ガスはまだ使えないので、調理器具はホットプレートのみ。

包丁は持ってきたが、まな板がない…。

ダンボールにアルミホイルを巻き即席でまな板を作り、

大根を薄切りにし、炒めてからイカの煮つけの缶詰と

まぜて合わせて完成。あとは魔法瓶の水筒にはいっていた温かい紅茶。

こんな危機的状態だと、何でも食べれるだけで幸せを感じますね。



この時点では、使えるのは電気のみ。

ガスの開栓は14日に立会のもとで、という話になっていたんです。

…そりゃ、この雪じゃニチガスさんもこれるわけがないよね。

なので、ガスは使えない状態でした。

水道は屋外にあるメーターを開栓すれば水は出るのですが

すでに夜だったので、開栓してもすぐに配管の水抜きをしないと

凍結する可能性があったので、初日は開栓しませんでした。



次の日の朝、玄関を開けて驚いた!!!

P2014_0215_124337.jpg

雪が1m20~30cmほど積もっていて、

家から出られる状態ではなかったんです…。

写真は15日の朝、玄関から全面道路を写したもの。

お向さんの屋根の上にもこんもりと雪が積もっており

手前の雪山になっているのは、軽トラが埋まっていました。



そんな状況でしたが、まずはライフラインを確保しないといけないので

ベランダから、雪かきをしながら階段をおり、家の下を通って

雪で埋もれている水道メーターと止水栓を発掘しました。

…なんせ家財道具がないので、雪かきの道具といったら

売主さんがまだ処分しないで置いてあった掃除用具の「ちりとり」だけ。

そんな物でも、あっただけ良かったよ。

なんとか水を確保できました!



次は、玄関から雪かきです。とりあえず人が通れるだけの

通路を確保しないといけないので「ちりとり」でチマチマと

掘り進めます。すると、お隣さんが坂の上のほうから雪かきをしてくれて

なんとか家の前まで獣道が繋がりました。

これで、孤立せずにすみましたわ。



この先は、また次回。

この話、長くなりそうだわ…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
