「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2013-06-07-Fri-20:52

【 いつもの日々 】 桑の実とワラビ

今日もぶひぶひですね~。



20130525-7.jpg

先日、野川で発見した桑の実ですが

6月に突入したので、そろそろ熟しているのでは!?

と思い、まろさんのお散歩がてら摘みに行きました。

…しか~し、やっぱり先客がいたようでして

もうだいぶ採られたあとでした…。

20130607-1.jpg

でもね、川に面した採りにくいほうの木には

まだ頃合いの実が残っていて、それを狙って採ってきましたよ。

…川に落ちないよう、木につかまり土手をズルズルと下りて

なかなかサバイバルな状況でしたが…。笑

こんな時に登山の岩下りの経験が役に立つとは

思いませんでしたわ~。笑

20130607-2.jpg

桑の実は芯を抜いて、砂糖&レモン果汁を入れ

コトコト煮詰めてジャムにします。

桑の実350gに対して砂糖100g、レモン大匙1にしました。

ジャムにしてはだいぶ甘さ控えめです。通常ですと実に対して

砂糖は60%らしいのですが、それじゃ甘すぎでしょ!?

砂糖を多く入れると保存期間が長くなるという利点も

あるらしいのですが、採ってきた量がたいしたことないので

早く食べてしまえばいいでしょ!ってことで。

20130607-3.jpg

できあがりが↑こちら。

甘酸っぱくってなかなか美味いっ!

ヨーグルトに混ぜてみたが、これまた美味いっ!

と自画自賛!



…ジャムとしてはちょっと煮詰めすぎたせいか

トロミが足りないが、自家製なので味がよければok!

市販のジャムのようにトロトロにするには「ペクチン」を

いれるといいらしいよ。私にはそこまでのこだわりはないが…。



20130518-24.jpg

さて、話はワラビに変わります。

先日、陣馬山で摘んできたワラビですが

↓こんな感じに調理され食卓に並びました。

20130521-1.jpg

味は…思いのほか癖もなく、いたって普通…。

醤油&鰹節のおひたし、ポン酢のおひたし、ゴマ和え…と

3日続いたら、ちょっと飽きました。苦笑

残ったワラビさんは冷凍庫でお休みになっておられます。

20130521-2.jpg

まろごはんににもトッピング♪

20130521-3.jpg

好き嫌いなくなんでもモリモリ食べてくれる

まろさんなのでした。



…いつも食材をスーパーでしか買わない私にとっては

自分で採ってきた物を調理して食すって、思いのほか新鮮な事だったりします。

昔は近所の河原の土手で、土筆とかノビルを当たり前のように

採っていたんだけどな…。

あの頃がなつかしい…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



コメントの投稿

HOME