「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-05-19-Sun-16:25

【 ハイキング部 】 陣馬山にて思わぬ収穫♪

今日も部日歩日ですyo!



昨日、天気が良かったので陣馬山へ登ってきました。

陣馬山ってメジャーな山なので、山頂までいろんなコースがあるんです。

そんな多々あるコース中、人が一番いないであろうコースを選択。

…おそらく山頂はハイカーでいっぱいだろうから

せめて登山道は静かに歩きたいな~って思ってね。



コース:相模湖駅→孫山(標高:542.8m)→明王峠→奈良子峠
    →陣馬山(標高:857m)→栃谷尾根→藤野駅

マップ→http://www.kanagawa-park.or.jp/jinba-vc/images/climbing_map_big.jpg



20130518-1.jpg

まずは相模湖駅からスタート!

20130518-2.jpg

線路沿いを歩き、登山道入り口を目指します。

…陣馬山にはすでに2度ほど登っており、地図なしでも行けちゃいます。

20130518-3.jpg

中央道の歩道橋の上から見た相模湖です。すでにいい景色です。

この時点で「中央フリーウェイ~♪調布基地をお~いこし♪」

って頭ん中でゆーみんの曲がグルグルまわってます。

…そんな世代です。笑

20130518-4.jpg

歩道橋を渡るとすぐに与瀬神社です。

登山道は境内の左手にあります。

20130518-5.jpg

ここが登山口。

…なかなか分かりにくい場所にあるんですよね。

20130518-7.jpg

登山口で見かけたハイカーは4人ほど。

陣馬山~相模湖駅間は、多くの人は下山する時に利用する道なので

ここから登る人は少ないんです。

…それに、ここの山道はそんなに景色がひらける場所がなく、

ひたすら林道を登る感じなんです。明王峠までは景色が単調なので

ちょっと飽きちゃうのかもしれませんね。

私的には、花とか木を見ながら歩くので楽しめるんですけどね。

20130518-6.jpg

さて、本日はもう一つ目的があります。

それは先日購入したストックを使ってみることと、

メリノウールのソックスがどれだけ高機能なのかを試してみること。

→結果的にはまぁまぁでしたが…。

20130518-8.jpg

では、登山開始です♪

孫山までは急な登りが続きますが、坂を登りきると

しばらく平坦な道が続きます。

20130518-9.jpg

緑に囲まれた素敵な道ですね~♪

20130518-10.jpg

この木の根っこ、いい感じです。

20130518-11.jpg

木肌。

20130518-12.jpg

…陣馬山とか高尾山あたりの山は杉林が多いですよね。

植林されているからなのかしら?

20130518-13.jpg

明王峠の手前にさしかかりました。

この階段が長いんだ…。

20130518-14.jpg

明王峠を超え、いよいよ陣馬山の山頂に向かいます。

つつじが綺麗に咲いていました♪



…明王峠からはハイカーが異常に多いんです。

高尾山~陣馬山間を縦走するハイカーと合流するからです。

ひっきりなしに「こんにちは~」ってあいさつしないといけなくて

ちょっと面倒くさい…。

高尾山とかは、ほんとハイカーが多すぎて、みんな山でのあいさつなんて

しなくなりましたからね。すでに高尾山は山じゃなくなっているって感じ。

…そういえば、奥多摩方面に行った時に電車の中でおじさん達が話していたんだけど

「高尾山が観光客を受け入れてくれているから、周辺の山は静かに登れるんだよ」って。

なるほどな…。

20130518-17.jpg

はい。陣馬山に到着です。

20130518-116.jpg

シンボルのお馬さん、今日も空を仰いでいます。

20130518-15.jpg

天気がいいと陣馬山の山頂から富士山が見えるんですが、ちょっともやってますね。

写真の真ん中に頭のてっぺんだけ白く写ってます。

20130518-18.jpg

良い眺望です♪

20130518-19.jpg

山頂でお昼ご飯を食べていたら足元にこんな山菜が~!

…付近で山菜を摘んでいる人が何人かいて、気になったので

おばちゃんに「ぜんまいを採っているんですか?」って聞いてみたら

「わらびよ~、たくさん生えてるのよ~」ですって。笑

わらびもぜんまいも区別がつかない若輩者ですみません…。

おばちゃんにアク抜きの仕方と調理法を教わったので

摘んで帰ることにしました。

山頂で1時間ほど山菜摘みを楽しみ下山することに。

20130518-20.jpg

帰りは奈良子尾根を下山する予定だったのですが、

予定外の山菜摘みでちょっと時間を費やしてしまったので

時短するために急遽、栃谷尾根からの下山です。

20130518-21.jpg

こちらの山道はところどころ景色のよい場所がります。

20130518-22.jpg

山頂に負けず劣らずの絶景ですよ~♪

20130518-23.jpg

栃谷尾根を下り、民家にでます。

藤野駅に向かう途中、地元の食材を扱っている直販所があります。

以前、そこでなめたけを買ったことがあったので

また欲しかったのですが、置いてなかった…。

今はなめたけの季節じゃないんだってさ~。

代わりにキヌサヤを買って帰宅しました。

20130518-24.jpg

おみやげの食材♪



…ここで、またしても失敗…。

おばちゃんにわらびのアク抜きは灰か重曹って聞いたので

スーパーへ寄ったのです。

そして間違えて焼みょうばんを買ってしまいました…。

パッケージにアク抜きって書いてあったので

焼みょうばんと重曹は同じものかと思ったんですよ。

これまた大きな勘違いだったようです。

…私の料理しないっぷりが、よくわかりますね…。笑

20130518-25.jpg

ひとまず重曹を買いなおして、アク抜きです。

1日おくとおいしくなるらしいですよ。



わらびって食べたことないんだけど、はたして美味いのかしら?




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



コメントの投稿

HOME
