「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-05-12-Sun-02:47

【 ハイキング部 】 高畑山と倉岳山

今日も部日歩日です。



先日登ったお山の写真、これは高畑山の山頂から撮った写真です。

20130507-6.jpg

「秀麗富嶽十二景」の9番目の山なんですよ~。

秀麗富嶽十二景とは大月市域内にあり、富士山を望む優れた景観がある場所として

山梨県大月市が1992年に定めた12の山域(山頂)のことです。

なので、天気が良いと富士山がバッチリ見えます!



コース:鳥沢駅→高畑山(標高:982m)→倉岳山(990m)→梁川駅



では、写真をダイジェストでどうぞ。

20130512-010.jpg

鳥沢駅より出発です。

20130512-020.jpg

しばし、住宅街を歩いて登山口に行くのですが、民家の軒先に

燕の巣がありました。…ヒナがいる!

何年ぶりだろう、燕を見るのは。ほんのちょっとの事なんだけど

なんだか癒される~。

20130512-3.jpg

目指すは↑このお山。

鶯がほ~ほけきょ♪って鳴いてましたよ。

ぽかぽかの登山日和ですね。

20130512-4.jpg

住宅街を抜け、登山口付近に到着。やけに蜂が飛んでいたなぁ。

ここ、通行止めの看板があるんだけど、登山者は右側の扉から入ってもいいんです。

…こーゆうのって下調べしておくのが大切ですよね。

行ってから「通行止め???」ってなると困りますものね~。

20130512-5.jpg

しばらく歩くと小篠貯水池があります。この地域の水源なんですね。

20130512-6.jpg

登り始めの山道はこんな感じ。

うーん、すがすがしい!

20130512-7.jpg

沢に沿って登っていきます。

20130512-8.jpg

空と緑がきれいです♪

20130512-9.jpg

「ひとりしずか」が咲いていました。

山野草って、全体的に地味なんですよね。花も小さいし。

でも、ひっそりと咲いているおごそかな感じがいいですよね。

人の手で改良されていない原始的な花って言うか、

意図的に植えられていない、自然にそこに生えている花って言う

そーゆう感じ。

20130512-10.jpg

この下向きに咲いている花は何だろう?

20130512-11.jpg

こんな花も咲いていました。棘があったので野バラの一種かしら?

20130512-012.jpg

さて、山頂の手前にさしかかりました。

登りが急になってきました。

けっこうな急斜面だったので角度が分るように写真を撮ってみました。

45度だな…。

20130512-13.jpg

登りの途中、地面が気になる…。

くねくねした物体がたくさん落ちている。

20130512-14.jpg

…虫っぽいよね…。笑

でも植物。

20130512-15.jpg

はい!高畑山の山頂に到着!

ここで昼食。山頂より富士山を堪能してから次のお山に向かいます。

20130512-16.jpg

気持のよい山道。

20130512-17.jpg

こんな眺めの良い景色をみながら歩きます。

20130512-18.jpg

晴れた空がきれいです♪

20130512-19.jpg

はい!倉岳山に到着です!

看板の後ろのほうに富士山が見えます。

…高畑山のほうが富士山が大きく見えたかも…。

小休憩をして下山します。

20130512-20.jpg

これは何の花?

20130512-21.jpg

これはシダ。

20130512-022.jpg

これは何だ?鳥っぽく見えない?

20130512-23.jpg

これは?葉っぱの付き方が変じゃない?

…山野草って…。知らない植物がいっぱいだぁ~。

今度山に行くときは山野草のポケット図鑑が必要になりそうだわ。

植物が分ると、もっと山が楽しくなりそうだよね。

20130512-24.jpg

ちなみに私↑こんな木の根っこや、

20130512-25.jpg

↑こんな木の根っこが大好き♪

この自然の造形美にいたく感動します!

こーゆうのを見てしまうと創作意欲が湧き

油絵描きたいな~って思うんだよね。

しかーし、日常の些事に流されて、のんびり絵を描いている時間なんて

ありゃしない…ってのが現実。

でも、いつか描く時のために五感に受けたイメージを

蓄積しておこう!って思うんだよね。

…こんなのも、私が山に行く楽しみの一つなんだろうなぁ。

20130512-26.jpg

そんなこんなで、麓まで下りてきました。

藤の花がキレイに咲いていました。

20130512-27.jpg

梁川駅に向かう途中、後ろを振り返り撮った写真。

うん、やっぱり自然の景色はいいね!

20130512-28.jpg

梁川駅に到着。

無人駅です。なかなか味のある駅舎ですね。

あとは電車に乗って帰ります。

以上、高畑山と倉岳山のレポでした。




20130512-29.jpg

…もちろん、まろさんはお留守番でした。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



コメントの投稿

HOME
