「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2011-06-20-Mon-21:18

【 +動物病院+ 】 前庭障害なのです…

今日もぶひぶひです。



うーむ、元気がでません…。

もうかれこれ3週間以上前の事ですが、

まろさんが「前庭障害」になりました。

詳しくは↓こちらを見ていただければどういった病気かわかります。
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_242.html (by:gooペット)

↓こっちのほうが分かりやすいかも…。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nentensyakei.html

毎週病院へ通院し、抗生剤と消炎剤、耳治薬で治療しているのですが

一向に良くなる気配はありません。かといって悪くなってもいません。

病状が進行していないのは何よりの救いですが、回復したとしても

「捻転斜頚」という頭の傾きの後遺症は残るかも、と獣医さんには

言われました。

20110620-1.jpg

まぁ、頭が傾いていても、まろさんがスペシャル可愛いことには

変わりなく、日常生活もそんなに不便ではないので

どうって事はないんです。ただ、ちょっと心配なのは

まだ時々フラッとして転んだり、物にぶつかったりするので

テンションが高い時には目を離さないようにしないといけないんです。

あとは、ベットの上り下りとかも要注意になりました。

20110620-2.jpg

そんなわけで、しばらくは遊びにも行けないです…。

インドア生活を満喫中の我が家でございました。

20110621-3.jpg

おーっと、預かりっ子のマイクさん(ひよ吉112号)は元気に過ごしていますよ♪

まろさんに負けないくらい可愛いヤツですよ~

まだ「ふがれすにて里親募集中」ですので、よろしくです!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



2011-06-26-Sun-08:53
たまに覗くも、更新がないなあ…
と 思ってました。

2011-06-26-Sun-08:58
(二回出ちゃったらごめんなさい。)
たまに覗くも更新がないなぁと思っていました。
ママさん共々お大事に。

▼のぶやすさん

2011-06-27-Mon-19:31
こんにちは~♪

更新が思いっきり滞ってます…。滝汗
なんだか毎週毎週、病院へ行くだけで
疲れちゃってねぇ~。まろさんの状態も
一向に良くならないので、気分が重いのですよぉ。

マイクさんの事も書かなきゃ…とは思うのですが
なかなか気分がのらなくて…。

しばし休憩って感じです。

まろさんの事、ご心配くださってありがとうございます。
とりわけ生命に危険はないので、あとは回復を願うのみです!

2011-06-30-Thu-10:18
暑い中の通院は大変だと思います。
うちの子も、現在も慢性の外耳炎の治療の為に、定期的に通院(月2回)していますが、最初の頃は時間調整がうまくいかず、いろいろありました。
まろちゃん自身も言葉で不調を言えないので、つらいでしょうが、「インドア生活を満喫」という表現はまろママさんの前向きな姿勢が窺えます。
ゆっくり静養して、夏を乗り切ってください

▼choco_b_mamaさん

2011-07-06-Wed-00:12
ご無沙汰しております。
暑くなってきたので昼間の外出は致命的になってきましたよね…。
まろさんを診て下さっている獣医さんは、鼻ペチャ犬好きの
ボストン飼いの先生なので「暑くてどうしても来院できない
場合はお電話で連絡ください」と、パグ犬に配慮して
下さっていています。通院も無理せずに通えたらいいんですけどね~。

まろさん、だいぶストレスが溜まっているようでして
突如テンションが急上昇する時があります。
お散歩の時間もだいぶ減りましたし(暑さも関係してますが…)
平衡感覚のバランスをとるための身体的ストレスも
あるような気がします。でも、そのぶんスキンシップで
カバー!って感じですね。

ちょこべーちゃんもお大事に。
外耳炎が治るといいですね。

コメントの投稿

HOME