「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2010-05-02-Sun-03:58

【 いつもの日々 】 ケーキとニョキニョキ

今日もぶひぶひなり!



さて、今年も手抜きケーキを公開しますなり。

「まろさん!5歳のお誕生日おめでとーーー♪」

100501-1.jpg

…ってか、ケーキじゃないし…。苦笑

100%のリンゴジュースにゼラチンを入れ、リンゴの果肉を
投入して冷やし固めました。単なるゼリーです。
それにヨーグルトとリンゴの皮を切り抜いたハート、
色どりにミックスベジタブルのニンジンとグリンピースを
トッピングです。所要時間10分ってところでしょうか。
しかも購入した食材は98円のリンゴジュースだけで
あとは冷蔵庫にあったもの。超安上がりですよね…。笑
まぁ、私の場合は気合をいれて作ったところで、失敗するのが
オチなので、はじめから無駄な努力はいたしません。
でもね、誕生日ケーキが手抜きだからと言っても、
「私のまろさんに対する愛情は世界一!!!」
   ↑何よりもこれが重要なりよ。

100501-2.jpg

100501-3.jpg

今年も完食です!おいしそーに食べてくれました

ふふふっ、ママの愛は美味しいかい?




********************************************

さてさて、私が楽しみにしていたお取り寄せ品が
昨日届きました!

それが↓これ。原木椎茸の「ほだ木」なり。

100501-4.jpg

100501-5.jpg

これは室内用の栽培キットです。なので一般的な
ほだ木より、ちょっと短めです。
植えつけられている種駒は「菌興702号」ってゆう
種類で周年発生タイプのもの。一定時間ほだ木を浸水しないと
椎茸さんが発生しないものらしいです。

(通常の物だと、ほだ木に種駒を植え付けてから2年間は
ほだ木に菌をゆきわたらせ、3~5年程度で収穫するそうです。
だいたい春&秋に適温になると自然発生するようです。)

なので、お取り寄せした品は、通常のほだ木よりも
もっと簡単に栽培ができる物なんですよ。
浸水させて数日すればニョキニョキ生えてくるはずー。

このほだ木で栽培可能な回数は2~4回程度。
1回の発生サイクル(収穫→浸水→休養→発芽→収穫)が
三ヶ月程度、だから1年くらいは楽しめるんじゃないかな。
私みたいに熱しやすく冷めやすいタイプには丁度いい期間ですよ。

100501-6.jpg

100501-7.jpg

…あのぉ、まろさん…。
それ、電信柱じゃないからマーキングしないでくださいよ…。汗

で、早速ほだ木を浸水させてみた。

100501-8.jpg

100501-9.jpg

↑こうやって重しをのせて浮き上がらないようにするんだってさ。

100501-10.jpg

100501-11.jpg

↑18時間浸水させた後、濡らした新聞紙で包む。
あとは椎茸さんが顔を出すのを、ゆっくりと待ちましょう。

ちなみに、菌床(おが屑に菌とか肥料を混ぜん込んであって
ブロック状に固めた物)の栽培キットも簡単みたいよ。
ただ、栽培可能な回数2~3回程度、1回の発生サイクル
が一ヶ月程度で短くて、湿度管理が難しいので
床がカビやすいらしいよ。これもお手軽でいいけどね。

そんなわけで、椎茸さんが収穫できるのを楽しみにしてるなり。

100501-12.jpg

↑これ、今日のおかず。
山盛り作りすぎたなり…。
でも、これに椎茸いれたら美味しいだろーなー。
なんて思いながら写真を撮ってみた。

奥に写っているちっさいフライパンのは
まろさんのトッピングなり。

では、今後のニョキニョキリポートをお楽しみに!なり。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


COMMENT



おめでとう

2010-05-03-Mon-23:39
まろさん♪お誕生日おめでとうなりぃ~♪♪美味しそうなリンゴゼリーですね(^w^)
そぅそぅ!!椎茸栽培ですか(^O^)私も昔やりましたよ~♪ニョキニョキ育ち、収穫を忘れるとオバケ椎茸(成長しすぎて)になってたのを思い出します( ̄∀ ̄)
ニョキニョキ育ったら報告お待ちしております♪♪

素敵なケーキですね~

2010-05-04-Tue-20:56
まろままさん、素敵なケーキですね~。
手間かけてないと仰ってますが、
これだけ見栄えよく中身も充実していれば
十分すぎると思いますよ。

私は最近、料理の方はすっかり手抜きで。
黒パグナイトの誕生日も、
ペットショップで買った
馬肉の缶詰で済ませてしまいましたからね。

また機会がありましたら、
ご一緒にワンコ連れお出かけしたいですね。
素敵なひーさんにまた会いたいです。
それでは、また(^o^)/

▼ゆずママさん

2010-05-05-Wed-02:44
ありがとうなりぃ~♪
りんごゼリーは味付けしなくてもいいし、確実に美味しいはず!
人間用にはちょっとお砂糖を入れるといいですよ~。

ニョキニョキ、まだ一つしか顔を出しません…。
もっといっぱい芽が出ると思っていたんですけど…。
なんか想像と違うのでちょっとテンション低めです。
このまま一つしか芽がでなかったら、その一つを巨大に育てて
食べてやるーーー!

▼鈴っぴさん

2010-05-05-Wed-02:45
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
手抜きでも、気持ちが大事なんですよね。
馬肉の缶詰でもナイトくんが喜んで食べてくれれば
こんな嬉しいことはないですよ~。

また、機会がありましたら遊んでやってくださいませ~。
ヒーさん、益々可愛くなっておりますよん♪

コメントの投稿

HOME
