「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2010-01-31-Sun-04:18

【 ヒーさん:ヒヨ子57号 】 知らないって恐ろしい…

今日もブヒブヒまいりましょう。



ほい!ヌ―ディーなヒーさんでございます!

100131-1.jpg



ヒーさん、昨夜よりまた血混じりのシッコが始まってしまいました。

おそらく尿結石が再発しているようです。

今朝も昨夜食べたフードを戻してしまうなど

体調が思わしくありません。

しかし、本犬は普段と変わらず玩具をくわえては

ドタドタと元気に走り回っているので、今のところは

大丈夫かな…といった感じです。



でね、ヒーさんの事がちょっと心配でさっきまでネットで

尿結石の事を調べていたら…ん!?ん~~~ん!?…。

「肉、穀類は酸性」「野菜はアルカリ性」ってことが判明。

…ってことはですよ、アルカリ性のシッコを弱酸性にしたい

ヒーさんにとって、野菜を与えることはNGなんですか!!!

そいつは知らなかった…。滝汗



基本的には尿結石の療法食を与えているのですが

まろご飯のお裾わけってことで、たまーに茹で野菜とか

茹でた砂肝、ササミとかをトッピングしてあげていたんですよねぇ。

だいたいスプーン一杯程度で、たいした量ではないのですが

もしかして、それがまずかった?

尿結石の再発の引き金になっちゃったのかなぁ…。



本来であれば手作り食でも「米1:肉1:野菜1」とバランスよく

与えれば問題ないんですよ。ウチは手作り食には挫折したので

まろにはドライフード+冷蔵庫にあまった食材があれば熱を通して

トッピングというのが定番のご飯。メインはあくまでも

ドライフードなので栄養の偏りはさほど無いと思っています。

でも、尿結石持ちのヒーさんにとっては、些細な事でも

致命的になるようですねぇ…。気をつけなきゃだわ。



…はぁ、知らないって恐ろしい…。



ご協力ありがとうございます。<(_ _)>
65.gif
スタッフブログ、1月29日に経過報告が更新されております。
術後、まだ出血が止まらないようです。なんとか頑張って
この苦境を乗り越え、元気にお散歩ができるように回復して
もらいたいです。頑張れ!フレ吉!!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2010-02-01-Mon-09:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼管理人のみ閲覧できます さん

2010-02-01-Mon-15:08
そうなの!ヒーさんも、まさにその尿結石の一歩手前の状態です。
「心を鬼にして食事管理」ですね。頑張ります!というか
ヒーさんに頑張ってもらいますわ~。

和タンクは私もお気に入りの1着です♪

コメントの投稿

HOME