「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2009-12-10-Thu-00:01

【 ヒーさん:ヒヨ子57号 】 ひよこさん、尿結石でした…

今日もブヒだyo!

091209-1.jpg



前々から気になっていた事があったのです。

先月の21日と25日に、血の混ざったような赤ーいシッコを

ひよこさんはしたのですよ。で、膀胱炎かもしれない…ってことで

尿検査をすることになったのです。そして、

本日、ひよこさんの尿を採取して病院で検査をして頂きました。



結果、尿に結晶がありました。ってことは尿結石。

ストルバイトでしょう。尿はアルカリ性。

(健康なワンの尿は弱酸性です。)

先生もお墨付きの臭さ!でした…。(;_;)

今回採取した尿には血液反応は見られなかったものの

以前、血混じりのシッコがでたのは、結晶で膀胱内の粘膜が

傷ついたからではないか、とのことでした。



そんなわけで、抗生剤を2週間分と療法食(ロイヤルカナンpHコントロール)を

頂戴してまいりましたyo!



091209-2.jpg



そんでもって、病院から帰宅後のこと。

そーいえば、ひよこさんの背中と脇腹の中間くらいにある

シコリのような物はどうなったかしら…なんて思い

ひよこさんの着ている洋服をペロンっとめくってみたら…

…なぜかそこから血がジワーンとでてるじゃありませんかっ!

ちょっと触ってみたら傷が破裂してドロッとした物体と

血が混ざってでてきました…。かなり焦りましたよ、私…。

しかも、ドロッとした物体をティッシュで拭き取ってみたら

なにやら茶色い粒粒と黒っぽい血の塊みたいな物が出てきました。

はじめは膿?かと思っていたんだけど、どうも違うらしい。

ニオイも臭くなかったんだよねー。

↓グロイ写真です。血が苦手な方は見ない方がよろしいかと…。
2009-1209-2054.jpg
2009-1209-2108.jpg



そんなこんなで、深夜遅く病院へ電話をし現況をお話したところ

「老廃物とか脂肪がたまっていたのかもしれない、抗生剤を飲まして

様子をみて下さい」との事でした。先生の見解を伺って

ちょっと安心しましたyo!



お騒がせな、ひよこさんでしたyo!



091209-3.jpg


まろさん、今日はあまり遊んでもらえなかったyo!

って残念顔しております。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



COMMENT



満身創痍

2009-12-10-Thu-09:57
ひよこ姉さん、大変なダメージを負っていたのですね。
お利口さんなだけに、心が痛みます

管理人のみ閲覧できます

2009-12-12-Sat-21:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼CHOKO_B_MAMA さん

2009-12-16-Wed-01:48
ねぇ~、見た目に分からないところで問題がありますね。
やっぱり、年齢と病気による飼育放棄なのかなぁ…。
そんな気がしてきましたyo

▼管理人のみ閲覧できます さん

2009-12-16-Wed-01:53
どうもありがとうございます!
お心遣いに感謝いたします。
ひよこさんに代わり御礼申し上げます。

コメントの投稿

HOME