「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2009-09-13-Sun-05:21

【 三太:ヒヨ吉70号 】 最近の三太くん

今日もぶひぶひなのね。



090913-1.jpg

去年のクリスマスの日から我が家に居候をはじめ、早9カ月。

最近では「うちの子よりもうちの子らしい」って感じで

毎日ママのお膝を占領しております。そのせいか、まろが

拗ねるようになってしまいました。「三太ばっかりぃ…」ってね。

だから、代わる代わるお膝にのせてあげるんだけど

まろが膝の上に乗ると、今度は三太が焼きもちをやいて

まろの足や背中をカプリっと噛みます…。苦笑

すると、まろが嫌がって反撃!

売られたケンカはしっかりと買うようになってしまいました。汗

…と、まぁ、仲が良いんだか悪いんだか…。

どっちもどっちの2ブヒです。



090913-4.jpg

本日はまろのワクチン接種のため病院へ行きました。

で、驚くべきことが判明!!!

なっ!なんと!まろの体重が10.1kg…。ついに大台にのってしまいました。

最近ちょっぴりメタボだなぁ~とは思っていたんですけどね。笑

これ以上太らせたらヤバイので気をつけなきゃだわ。。。



ついでに三太の体重も量ってもらったら、こちらも

なっ!なんと!8.2kgになってました!

おぉ~~~!ばっちり標準パグ体型ですよ

獣医さんには「ウエストもあるし体もふっくらしているので

理想的な体型ですね。現状維持で!」って言われました。

保護当時は6.2kgしかなくて、アバラが洗濯板みたいだったのよね。

フードを与えても戻してばかりで、なかなか体重が増えなくて

心配したんだよ。半年くらいはフードをお湯でふやかして

離乳食みたいにして与えていたんだけど、今では小粒のドライフードなら

そのまま食べれるようになりました。まだ、硬いものや消化の悪いもの

(骨系のおやつ、砂肝etc)は無理だけど、茹でたササミや野菜は大丈夫。

消化機能もだいぶ回復してきて、日常生活には問題なしです。



それと、本日はもう一つ気になっていたことを獣医さんに相談してきました。

…それは三太のお耳。このところ毎日毎日、耳掃除をしても

黒い耳垢が大量発生!この症状はマラセチヤではないかと…。

実は、まろも一度マラセチアになっており、症状や耳の匂いが

よく似ていたので確信はあったんですよ。ただ、三太は

保護団体の子ですから、私の勝手な判断で病院へ連れて行くことは

できません。診察費や治療費が掛かってしまいますので、

どーしようかなぁ…と思っていたんです。ただ、このままに

しておいても三太が耳を痒がって、かわいそうなので

せめてミミーナ(点耳薬)だけでも、病院で処方してもらえないかと思い、

獣医さんに聞いてみたんです。すると、獣医さんは無料で三太の

お耳を診察してくださいました。診察結果は予想どうりマラセチヤ。

耳の中を見ただけで誤診があってはまずいので、しっかり耳垢を採取して

顕微鏡で確認してくれました。おまけに、耳掃除までしてくれました。

ありがたいことです。その御心使いに感謝感謝です。

薬代だけ自腹で払ってきました。



ちなみに、その獣医さんはボステリちゃんを飼っていて

鼻ペチャワンコが大好きだそうで、三太のことを「可愛い♪」って

何度も言って、頭をナデナデしてくださいました。でも、獣医さん

三太の顔を見て、はじめは女の子だと思ったらしいですよ。笑

…女の子に間違えられたのははじめてでした。笑笑



090913-5.jpg

こんなイイ子の三太でも、ママを困らせることがあります。

それはね…お留守番が上手にできないことです。

私が目を離した隙にお部屋のあちらこちらに粗相をするんです。涙

私が目の前に居る時は100%の確立で自分のトイレに

シッコもウンもできるんですよ。なぜでしょう?

お部屋にフリーにしてお留守番をさせるでしょ。

私が帰宅するとカーテンにシッコの染み、カーペットにウンが

転がってることもしばしば…。私がお風呂に入っていると

洗面所のところでウロウロして扉の枠に向かってシッコ垂れてるし…。

乾いた洗濯物を取り込んで、私がちょっと洗面所へ行った隙に

せっかく洗った洗濯物にジョジョォ~っと…。

おいおい!なんで人目を避けてするのかね!?

それじゃ、怒るにもタイミングがはずれて躾にもならないのだよ。

この粗相はどうやったら治るのかしらねぇ?

まぁ、最近は三太の行動パターンが読めるようになったから

留守番させる時はゲージインで、ちょっと目を離す時には

マナーベルト着用で、と粗相対策はしているんだけど

ママとしては、まろと一緒に「完全お部屋フリー」にしたいんだけどね。

でも、以前のように食糞はしなくなったので、その点は安心してます。



あとは、甘噛みをやめて欲しいなぁ。

何度叱っても、テンションが高くなると噛むんだよね。

…まろも同じなんだけどね。でも、まろは叱ると

悪いことをしたという自覚があるらしく、叱られた後は必ず

ぬいぐるみをくわえて大人しくなるんだけどね。

三太も見習って欲しいな。。。



090913-6.jpg

あっ、あとはママのお布団を2ブヒで占領するのは

やめてください。ママは真ん中で寝かせてね



090913-2.jpg

さてさて、ここからはプチ自慢♪

↑この「パグの悩み ずばり解決!」って本が

先月に出版されているんですが、まろ&三太の写真が

チラッと載ってます。22ページにね♪

090913-3.jpg

この写真が載っているだけで、この本をお買い上げ~。

本の内容はあまり見てません。笑

写真だけ見て「うちの子達はかわええなぁ~」と

一人でニヤニヤしています。相変わらず親ばかですな…。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


スポンサーサイト

COMMENT



2009-09-13-Sun-05:35
うふっ、まろ君、うららと一緒の体重~
発作以来、10.1㎏をキープですぅ~
うららも洋服のサイズはMLで大丈夫でしょうかね・・・。

三太君、いつもいつもママのそばにいたいのかな。。。
そう思うと胸がキュンとなってしまう。

▼うららママさん

2009-09-14-Mon-18:51
あららぁ~、うららちゃんと同じ体重になっちゃいましたか。笑
うちの子、見た目はムチムチ、コロコロしていてパグとしては
いい感じの体型だと思うんですけどね。ちなみに、最近は
MLサイズでもちょっときつそうです…。汗
よく伸びるお洋服でしたらMLでも大丈夫なんですけど
あまり伸びないお洋服だと若干きつめですねぇ。。。
胴廻りは比較的余裕なんですけど、首廻りがちょっときつそうです。
うちの子、体重が増えて一回り大きくなったという感じではなく
主に首廻りの肉が増えたみたいですよ。笑
三段腹ならぬ三段首って感じ。笑笑

三太は甘えん坊でねぇ~。そこがまた可愛いんですけどね♪

トゥーッス!PUGッス

2009-09-15-Tue-15:17
素敵な本が出版されたんですね!私も即購入します。
ちょっと前のまろちゃんの写真を見たとき、ムクムク加減に「おや?」とは思いましたが…やはり
とはいえ、うちの子も常時腹ぺこ状態なので、崖っぷちです。
おまけに外耳炎気味で耳の手入れの時は「黒い怪力」に耐えかね、イケメン獣医さんと3人がかりです!
いろいろあるけど、毎日楽しいです…よね

▼CHOKO_B_MAMA さん

2009-09-17-Thu-04:13
パグの飼育本は何冊も持っているので、また買っても…
なんて思っていましたが、この本は特別ですね♪
ちなみにパグファンvol.3の編集が始まっているようですよ。
9月26日に横浜のららぽーとで、パグだけの撮影会が
あります。…超、超、超行きたいのですが、その日は
マンションの下水管清掃があって家にいなきゃならなくて
どーしてもいけません。涙涙涙。。。無念です。。。

まろのムクムク加減に気がついちゃいましたか。笑笑
毎日見ていると、そんなに太ったようには見えないんです
けどね~。でも、お腹がいつもポンポコリンなので
うーーーん、ヤバイかも!?とは思っていました。
つい、見て見ぬふりをしてしまいました。。。

…イケメン獣医さんが3人ですか!それなら毎週
目の保養に行ってもいいかも!笑

まろ&三太がいて毎日が楽しいし、幸せです♪
三太はこの先どーなるのかな…という心配は尽きません
けどね。ウチの子にしちゃう!?なーんてね。

コメントの投稿

HOME
