「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2009-06-28-Sun-04:03

【 いつもの日々 】 ハスキーの飼い主めっ!

今日はぶぅぶぅでした。



今日ね、まろ&三太を連れて深大寺のドッグランへ行ったんです。

そこのランはスペースが3つに区切ってあって、2か所が一般犬用、
1か所が5kg以下の小型犬用なんです。うちの子達は5kg以上ありますので
小型犬用スペースには入れません。ですからスペースが広くてワンコが
たくさんいる方へ入ったんです。そこには大型犬もいたのですが、
うちの子達は大型犬にちょっかいを出すような子ではないので
まぁ、大丈夫かな…と思いリードを外しました。

…で、しばらくの間、まろ&三太は他のワンコとクンクンし合って
仲良くしていました。………が、突然まろの近くにいたハスキーが
まろを追いかけはじめ、まろは尻尾を下げて逃げ出しました。
でも、ハスキーから逃げられるはずもなく、首を噛まれてしまいました…
そして後ろから来たジャックラッセルがどさくさまぎれに
まろのお尻をカプリと………

私は慌ててハスキーに「やめなさい」って言ってまろとハスキーを
引き離して、まろを抱っこしましたよ。で、これ以上ここにいたら
三太も危ないかも…と思い、もう1か所のワンコが1匹もいない
スペースにサッサと移動しましたよ。。。

それにしてもさぁ、ハスキーの飼い主さんは他のワンコの首を噛んでも
引き離しにも来ないしさ、「すみません」の一言もないのかい!?
ハスキーは遊びのつもりだったのかもしれないけど、どう見たってまろの
3倍以上はある体格だし、本気噛みじゃないと言えども、他犬に
噛みついたのであれば飼い主が叱るべきなんじゃないの?

私だってまろ&三太よりも小さいワンコ(チワワとか)が、
まろ&三太にしつこく追いかけられて、ビビって尻尾下げて逃げ惑っていたら
私はまろ&三太を制止しますよ。チビワンの飼い主さんには
「うちの子達がしつこくしてすみません」ってあやまりますよ。
どー考えたってチビワンにしてみたら、まろ&三太はデカイ犬なわけだから
怖いだろうしね。それにうちの子達が他犬に怪我を負わせたら、それは
飼い主である私の責任だと思いますよ。だからランでもうちの子達から
目を離すことはありません。

まぁ、幸いまろの首&お尻にはお肉がタップリついているから
怪我はなかったから良かったものの、首とお尻にはハスキーとジャックの
ヨダレがべっちょりでしたよ…

その後、ハスキーは黒いトイプーみたいな子と、雑種の子2匹を
追いかけまわして、2匹ともすごい声をだして逃げ惑っていましたよ。
その声に反応して他のワンコも参戦してすごい乱闘騒ぎになってました。

別に、私がハスキーが嫌いとか、ハスキーが悪いとか思っているわけではなく
ハスキーの飼い主さんはもう少し周りに気を使っていただきたいな、と。
確かにランで犬を遊ばせるのは自己責任です。でも他犬に怪我を負わせるのは
負わせたほうの飼い主の責任なのですから、そこんところをしっかりと
認識してもらいたいものですね。

090628-1.jpg

まろぉ~、今日は災難だったね。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



スポンサーサイト

COMMENT



危機一髪!

2009-06-29-Mon-09:21
大変でしたね!
まろママの心のショックが心配です。
私も以前、多摩川の河川敷で放し飼いのシェルティーに襲われ(うちのこがまだ幼かったので)すごく怖い思いをしました。
ハイテンションのシェルティーに困っていた時にも、飼い主(年配の男性)は知らんぷりでした。
何はともあれ、無事で良かったです。

▼CHOKO_B_MAMA さん

2009-06-29-Mon-14:55
思いもよらぬ出来事でした…。
「うちの可愛い子になにしやがるぅぅぅ~v-359ムカッv-359」って
内心思ってました。苦笑
…ドッグランのトラブルってよくある話なんだけど
でもやっぱり飼い主さんのマナーと気配りがあってこそ
みんなが楽しく共有できる場所になるのですよね。
愛犬が他犬に迷惑をかけていたら、知らんぷりするのではなく、
飼い主さんが責任をもって対処するべきですよね。
ちょこべーちゃんもシェルティーが怖かったでしょうね。
怪我がなかったのが幸いです。

追伸です!

2009-06-29-Mon-16:21
本当に、怪我がなくて良かったですね。

先週末、ウン十年ぶりに吉祥寺にいきました(うちの子はブーブー留守番!)
かなり渋滞にまきこまれてしまいましたが…そのおかげてジブリや井の頭公園の様子をゆっくり見られました。
武蔵野というだけあって、緑が多くて良いところですね。
愛犬とお散歩している方もすごく多く、楽しそうでした。
私のような「タコ踊り散歩(今だに)」はおらず、皆さんお行儀よく散歩されており羨ましい限りです。
この中で、まろママファミリーも闊歩しているのかなと思いながらの楽しい吉祥寺でした。

▼CHOKO_B_MAMA さん

2009-07-01-Wed-12:30
怪我がなくてよかったですよ。怪我を負わせられたら
私だってだまっちゃいないわよ~!慰謝料とってやるっ!
くらい言っちゃうかも。笑

吉祥寺はいいところですよ♪我が家は週一くらいで
ジブリ美術館の横のグラウンドにお散歩へ行くんですよ。
夕方のお散歩時にはグラウンドの端っこに「犬だまり」が
できるほど、愛犬家が多い場所ですね。

…うちの子も未だにお散歩下手です…。
リードをグイグイ引きながら、あっちへフラフラこっちへフラフラと
忙しいです。ふいに車道に飛び出してチャリに轢かれそうに
なることがあり、気が気じゃありません。
もう4歳にもなったんだから少しは落ち着いて欲しいなぁ…
なんて思うのですが、まろのハイパーテンションは
永久不滅のようです。苦笑
意外と三太のほうがお散歩上手だったりしますよ。

また、吉祥寺に遊びにきてくださいな~v-422

コメントの投稿

HOME