「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2009-06-18-Thu-04:54

【 いつもの日々 】 シングルとダブルの違い

今日もぶひぶひぶひっとね。



ほい!まろポンです♪

090618-1.jpg

さてさて、日に日に暑くなってきましたね。
うちの子達はすっかり裸族と化しております。

090618-2.jpg

でね、最近気になるのが三太の抜け毛…

090618-3.jpg

↑この写真をよーく見るとおわかりになりますが、
白い抜け毛が散乱しとりますのよ…
フォーンってよく抜けるのねぇ…。

090618-4.jpg

こんな時にシングルコートとダブルコートの違いを実感!
ですよ。

090618-5.jpg

ちなみに、
黒パグのまろさんはシングルコート。
フォーンパグの三太さんはダブルコート。



【シングルコートとは?】
被毛が一重になっているので換毛期というものがありません。
これはその犬種が改良された地域性が影響していて、
冬の寒さから身体の体温を被毛で維持する必要があまりない
温暖地で改良された犬種に多くみられる被毛です。

※換毛期が無いものの、毛は年がら年中生え換わっています。
ごっそりと抜けないので抜け毛が少なく感じられるだけ。

【ダブルコートとは?】
被毛が下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)の
2重になっているもので、換毛期が春と秋にあります。
下毛は寒さから体温を保てるように短く、柔らかい密生した毛で
これが春の換毛期にごっそりと抜けます。
寒冷地で改良された犬種に多く見られる被毛です。




…黒もフォーンも同じパグなのに被毛が違うのはナ~ゼ~?
まったくもって不思議な生き物です…。

090618-6.jpg



で、お話は代わり、私のプチ自慢にお付き合いくださいませ。
実はね、まろと三太が全国モデルデビューをするかもです!
来年のカレンダーのモデルさんに、とお話を頂戴していて
本日プロカメラマンが撮影にいらっしゃいました。
屋外の公園で撮影したのですが、何せ今日は暑い暑い
暑がりで超興奮していたまろさんは、ガハガハがピークに達し
舌がデロ~ンと………。しかも興奮しているまろさんには
コマンドが一切効きません………。案の定、おとなしく撮影
させてくれるわけもなく、カメラマンさんには大変ご迷惑を
おかけした次第です。三太はいい子に撮らせてくれたのですが、
やはり暑さには勝てず最後のほうではガハガハ犬になってしまい
2ブヒして舌がデロ~ンと………汗。こんな調子で可愛い
写真が撮れたのでしょうか?不安に思いカメラマンさんに
「うちの子お役にたてました?」ってつい聞いてしまいました。
「2、3枚はいいの撮れましたよ」と言って頂いたので
ちょっと安心しましたが、その2、3枚が採用されるのかは
わかりません。でも、今回の撮影を見ていて思ったのですが
もう二度とうちの子にはお声がかかることはないでしょう。
だって、どーみてもスムーズに撮影できたとは言い難い…。
最初で最後のモデルデビューになりそうです。
ママちゃん的にはちょっと残念な感じも残りましたが
来年のカレンダーを楽しみにしております

090618-7.jpg

まろさん、三太さん、本日は撮影お疲れさまでした。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



スポンサーサイト

COMMENT



エボニー&アイボリー

2009-06-19-Fri-16:51
良い子に撮影できたということは、三太ちゃんはやっぱりお兄ちゃんだからでしょうか?カレンダー楽しみです。


我が家も黒いケサランパサランがいたるところに発生していますが、シングルコートの抜け毛なんですね。

▼CHOKO_B_MAMA さん

2009-06-20-Sat-23:47
三太はスイッチが入らなければ、おとなしくていい子なんですよ♪
歳相応なのかなぁ…。
まろは4歳になっても落ち着きがなくて、困ったちゃんです。
普通だったら2~3歳で落ち着くって言うけど、
まろには無縁の定説のようです。(^^;)
カレンダー、楽しみです。…でもうちの子の写真が
採用されなかったら悲しいなぁ…。

我が家のケサランパサランは、今は白いのが8割、黒いのが2割
ってところです。圧倒的に三太の分身が多いんですよ(><)
ま、ケサランパサランは幸福を呼ぶって言いますしね。
多ければ多いほど幸せいっぱいってことかな!?笑

コメントの投稿

HOME
