「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2016-06-25-Sat-18:06

【 いつもの日々 】 食材

今日もぶひぶひです♪



20160625-1.jpg

まろさんは歳のせいか、最近寝てばかりです。

でも、グゥグゥいびきをかいて熟睡しているのを見ると

「あぁ、やっぱりウチの子はスペシャル可愛い」と思い

飼い主は頭を撫でたくなる衝動にかられます。

…我慢しきれず、まろさんをナデナデすると

顔をそむけて嫌がります。いやいや、そのイヤ~ン!

って顔もスペシャル可愛いのですよ。

いつも親バカ丸出しな飼い主です。



さて、春夏と実りの季節でして思わぬ所にタダ食材が生えてます。

↓まずはコレ。

20160625-5.jpg

写真で見ると鮮やかなグリーンで綺麗に見えますが

単なる庭に生えているドクダミです。笑

20160625-6.jpg

乾燥させてドクダミ茶にします。

20160625-7.jpg

乾燥後、細かく切ってからフライパンで軽く煎って完成です。

…正直、あまりおいしいお茶ではありません。

でも、薬草としては十薬と呼ばれ、利尿・湿疹・腫れ物・蓄膿症などに

効能があるらしいので、健康のためにと割り切れば

まだ飲めるかな…って感じですかね。

聞いた話によると、ドクダミよりスギナのほうがお茶にするには

おいしいとの事だったので、来年はスギナ茶を

作ってみようかな。。。



↓そして、またしても青梅です。

20160625-2.jpg

お隣さんからのお裾わけです。

お庭に梅の大木があり、今年は豊作で17kgも採れたそうですよ。

梅ジュースは仕込み済みなので、これは梅干しにしよう!

と思い、青梅を紙袋に入れて3日ほど追熟していたら

ちょっと日を置き過ぎたらしい。実の表面に茶色くシミが

出てきたので、ヤバっ!早く塩に漬けないと!

焦って漬けもの樽と塩を用意して、漬けてみました。

20160625-3.jpg

↓1週間後にはこんな感じです。

20160625-4.jpg

梅酢が上がってきて順調ですね。

あとは梅雨があけたら、梅を2~3日天日干しして

瓶詰めをし、3カ月ほど寝かせれば食べられます。



↓お次のタダ食材はコレ。

20160625-8.jpg

道端に生えている筍です。

ちょ~っと細いのですが、タダだから

見た目はさほど気にしません。

夕方、まろさんとお散歩がてら採ってきます。

ですが、筍はサルとかイノシシの大好物でして

奴らに採られる前に採らなければなりません。

人間が野生動物に負けるわけにはいかないのですよ!笑

コツとしては、雨上がりにニョキニョキっと

生えてくる感じなので、そのタイミングで採りに行きます。

人間には知恵があるのだよ!知恵がっ!

って野生のサルと争っていること自体が笑えます。



他には、そのへんに生えている木イチゴを摘んで

シロップを作り、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れて

飲んだりしてますね。あとはご近所さんから桃を頂いたり

梅ジャムを頂いたりと、お金をかけずとも美味しい物が食べられます。

ウチの場合はそんなにお返しができないのですが

たま~にパンを焼いて持っていくと喜んでくれます。

田舎のご近所付き合いも、良い関係を保っていれば

そんなに苦ではないのですが、中にはヘンクツな人もいるので

そういう方とは距離をおいて関わらないようにしています。

どんな場所に住もうと善し悪しはありますね~。

あっ、でも東京に戻るつもりは今のところは無いです。

熊が出る~、サルに畑を荒らされる~、近所にお店も銀行もない~、

とか、なんだかんだ言いながらも山の暮らしは楽しいのでね。

なにより食生活が健康的になります。

だって、マックもなければケンタもないので。笑

なければ、ないなりに~。なんとかなるものです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです

2016-06-09-Thu-20:21

【 犬服 】 耳の痛い話

今日もぶひぶひです♪



20160609-1.jpg

久しぶりにまろさんがモデルさんの

お仕事をしてくれました。

報酬はクッキーの現物支給なり。

20160609-2.jpg

でも「もっとよこせ!」と目で訴えています。

なんとも分かりやすい犬です。

…しかし、これ以上肥えてしまっては困ります。

実はここ最近、MAサイズの洋服がパツパツになってきまして

また太ったのかと思い体重を測ってみたら10.1kg。

ん!?さほど体重は変わっていないのになぜ洋服が

きつくなるのだ…。もしやジイさんになって

筋肉が脂肪になり、そして重力に負けてたるんできたから…とか?

いやいや、なんとも耳の痛い話だ。

私だって身体のいたるところが重力に負けてきてヤバいんだから。

あぁ、老化って恐ろしいわ…。

結局、まろさんの洋服はLサイズに大きくなり、

飼い主の27インチのGパンは近々はけなくなることでしょう…。

それは兎も角、まろさんを太らせたくない最大の理由は

身体を支える四肢にこれ以上負担をかけさせたくないからです。

シニア犬なので体調管理は飼い主がしっかりやらないとですね。



さて、ショップからのお知らせです。

本日「マリン*タンク」をupしました。

marinng6.jpg

夏の定番柄ですね!

お色はグリーンボーダーとピンクボーダーの2色です。

本当はスカート付きのワンピースを一緒にupしたかったのですが

副資材が足りなくて製作が間に合いませんでした。

なので、ワンピースはまた後日になります。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2016-06-04-Sat-13:43

【 いつもの日々 】 学習しました

今日もぶひぶひです♪



…飼い主はまたしてもブヨに刺されました。

今度は口元でして、下唇がタラコ状態に。

そして左側の頬も腫れまして、見た目には

ヤバい病気の人っぽいので、マスクがないと

外出できない感じでした。

そして、ちょっと困った事がありましてね、

下唇が腫れていると、口元がキュッとしまらないので

コップに入ったお茶を飲むと、気が付かないうちに

口からダァ~~~っとこぼれるのですよ。笑

歯医者の麻酔したと時と同じような感覚でして、

制御不能になりますね。

今は腫れもひいて元の顔に戻りましたが、

やっぱり顔はまずいよ、顔はっ!

これでも一応女子だしぃ…。

ということで、庭いじりをする時は

帽子に防虫網を付けて顔も完全防備する!

と学習しました。

20160604-1.jpg

黒犬さんはまだブヨに刺された事はありませんが

どこからともなくマダニを拾ってきます。

フロントラインがかかせませんね~。

山の虫はちっちゃくても危険なので注意しましょう。



さて、近所の木に生っている梅を頂いてきました。

20160604-2.jpg

写真の左側は青梅なんですけど、右側は…?

謎の梅だったのですが、ひとまずダメ元で

砂糖と蜂蜜で漬けてみました。

20160604-3.jpg

で、後から近所のおばちゃんに聞いてみたところ

謎の梅の正体が判明しました。…花桃の実でした。

えぇ~、梅じゃなかったの???

ちょっとショック…。

でもよくよく考えると、実の表面に産毛が

けっこう生えていたので、桃と言われれば

なんとなく納得がいくような…。

20160604-4.jpg

結局、花桃は飲めるかどうかわからないので

別のビンに移し、また新たに青梅1kgを

スーパーで買って漬けました。

…これまたちょっと問題が発生しましてね、

青梅1kgに対して黒砂糖800g、蜂蜜160gの分量なんですが

2L用のビンに材料が全て入りきらない!

ということが分かりました。

でも無理やり入れる方法を考えましたよ~。

それは、まず青梅と砂糖と蜂蜜をビンいっぱいに入れます。

入りきらなかった砂糖は別の容器にとっておきます。

ビンの中身は翌日には蜂蜜と梅からでるエキスによって

砂糖が少し溶けてカサが減りますので、ビンの上部に隙間が

できます。そこの隙間に残りの砂糖を入れます。
(後々、どのような支障がでるかわかりませんので真似される方は自己責任で。)

そんなこんなで、2L用のビンには青梅700~800g程度が

理想的と学習しました。

梅ジュースの出来上がりは一カ月後です♪

楽しみだ~♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME