「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-08-26-Tue-00:25

【 いつもの日々 】 毛が生えてきた♪

今日もぶひぶひで~す♪



本日、都留方面へでかけました。

ゴルフ場の出入口にいつものノラワンコが

昼寝をしていました。

私がジャーキーをあげにいくと

ノラワンコは後ずさり…。

あらっ!?

先週は顔以外は毛がなくてツルツルだったのに

体に毛が生えてきてるぞ!

あぁ~、やっぱり誰かが毛を刈ってあげていたのね。

ケアをしてくれてる人がいるみたいでよかったわ~。



こんな些細な出来事ですが、ちょっと嬉しかったので

家に帰ったら早速まろさんに報告しました。

「ノラワンコに毛が生えてきたよ~」って。

20140825-1.jpg

…まぁ、食べ物以外には興味を示さないのは

わかっていますとも!パグですからねぇ…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2014-08-22-Fri-21:50

【 いつもの日々 】 こだわりの肉球せっけん

今日もぶひっとお暑うございますねぇ。



先日、手作り石鹸のタネを作り

牛乳パックの型にいれました。

20140822-1.jpg

…実は、型入れのタイミングを逃してしまいましたぁ~。

と言うのも、夜寝る前にはまだタネがトロトロで

型入れができなかったので、そのまま寝ることに。

で、朝起きてみたら…あぁ、堅くなりすぎてるぅ…。涙

でも無理やりパックに押し込みましたよ~。



型出しをして石鹸を切り分けるのに数日かかるので

↓こんな道具を作ってみました。

20140822-2.jpg

まるで小学生の工作のようですが…。

これは石鹸を同じ幅でまっすぐに切り分けるための台です。

2cmと2.5cm幅で切れるようにラインが引いてあります。

あと、肉球の刻印。

…ってか、なぜにここまでこだわるのか

自分でも不思議だわ?



石鹸のタネを型入れして、ダンボール箱に入れて1日保温して

寝かせます。箱から取り出してからもう1日乾燥させます。

その後、様子を見ながら型出しをするのですが

出すのがちょっと早かったかも…。

少しベタついていたのですが無理やりパックを

ベリベリと剥がしてしまいました。

あと1日待てばもう少し固まってたかもしれないのに

そのあと1日が待てない私です…。

20140822-3.jpg

でも、初めての石鹸にしてはなかなかの出来ではないでしょうか?

20140822-4.jpg

こだわりの肉球の刻印も押してあります。

う~ん、かわいい♪

自画自賛してしまいました~。



石鹸はあと1カ月熟成させてから

使えるようになります。まろ毛が付かないように

気をつけて乾燥させなきゃだわ。

早く使いたいなぁ~~~。



20140822-5.jpg

黒犬さんは食べ物以外には興味がないようです。

まぁ、パグですからね…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2014-08-19-Tue-23:38

【 いつもの日々 】 ノラ犬

今日もぶひっとです。



本日、用事があって都留方面へでかけました。

いつものごとく原付で峠道を越えるのですが、

峠を少し下ったところにゴルフ場があり、その入口付近に

いつもノラ犬がいます。



今日は入口よりも、少し手前の歩道で死んだように眠っていました。

原付を停めてワンコに近づいてみたら…ムクっと起き上った。

「ほっ、生きてるぜ…。よかった…。」

…それにしても、ワンコの体には毛がなくてツルツル。

なのに顔だけは毛が生えている…。なぜ?

先月見た時は、全身の毛はまだらな感じだったので

皮膚病かな?とは思ったのですが、誰かが毛刈りでも

してあげてるのでしょうかねぇ?

見た感じ、アバラ骨も浮き出ていなかったから

いろんな人から食べ物をもらってるみたいね。

…そーゆう私も、ノラワンコに遭遇したら

いつもジャーキーをあげています。あの峠道を通る時は

必ずポケットにジャーキーを入れて外出するんです。

…今日もジャーキーをあげてきましたが、ノラワンコは

私に警戒して近づいてきません。ジャーキーを歩道に

パラパラっとまいて「おいしいおいしいしてねっ。」て言って

その場を離れると、ワンコはジャーキーを食べてくれます。



………そんなノラワンコを、ついウチの子と比べてしまって

切なくなります。好きでノラしているわけじゃないのにね。

ここは田舎だから、すぐ保健所に連れていかれて処分!なんてことは

ないけれど、ノラで生きていくのも辛いだろうね。



原付を走らせて、ゴルフ場の入口を通りすぎると…んん?

あれ?またノラがいるぞ…。2匹いたのかぁ…。知らなかった。

こっちのノラはボサボサではあるが、毛がある。

私がジャーキーを袋から出していたら、よってきた。

…撫でてあげたいところだが、ウチにはまろさんがいて

もし病気でもうつったら困るので、それはできない…。ごめんなぁ。

せめて、ジャーキーだけでも…。

それしかしてあげられなくてごめんなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



2014-08-15-Fri-22:30

【 いつもの日々 】 ようやっと入手しました!

今日もぶひぶひです♪



私、10年以上前から作ろうと思っていた物があるんです。

ですが、材料を揃えるのにちょっとハードルが高い感じがして

そのうち~、そのうち~、と後回しにしていたら

10年以上経ってました。苦笑



さて、先日ようやっと入手した材料は↓こちらです。

20140815-1.jpg

左から、パームオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル、

苛性ソーダ、オリーブオイル、精製水です。

これで何を作るのかと言いますと「せっけん」です。

オイル類はスーパーやネットで購入できるので特に問題はないのですが

この材料の中でクセ者なのが「苛性ソーダ」なんですよ。

薬局で購入できる薬品なのですが、劇薬の指定をされているため

購入時には書類に住所、氏名を記入して、印鑑が必要になります。

(薬局によっては身分証も必要だったりします。)

…な~んか、買いにくいんですよね、こ~ゆうの。

だってさ、不審人物に思われたらやだな…と思ってねぇ。

でも購入先の薬局のおじさんは良さそうな方だったので

ちょっと安心しましたけどね。

そんなワケで、私的にはちょっとハードルの高い材料だったんですよ。

20140815-2.jpg

10年前に買った本を押し入れから引っ張りだしてきて

作る気満々です!

まずはマルセイユ石鹸を作りたいと思います。

出来上がりは一か月後のお楽しみ♪ってことで。



ちなみに↓こんな物をついでに買ってみました。

20140815-3.jpg

「みつろう」と「シアバター」です。

これに「ホホバオイル」をいれて

みつろうクリームを作ります。

どこにでも塗れちゃう万能クリームです。



…なんとなく脱ケミカルしたいな~と思う今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2014-08-11-Mon-23:55

【 いつもの日々 】 放牧

今日もぶひぶひdesu。



昨日の台風はすごかったねぇ。

我が家は直撃ではないのですが、雨と風が強かった。

雨が降っていたので、ここ2日間

庭の畑を放置していたら、ゴーヤが熟しすぎて

黄色になってました。…ショックだわ。

20140811-5.jpg

長さが30cmになったら食ってやるぅ~と思って

大事に育てていたんですよ。でも、もっと早く

収穫するべきだったんですね。

20140811-1.jpg

最近、畑チェックをしている間、まろさんは

庭に放牧されています。

20140811-2.jpg

日差しの暑い日の散歩は、ちょっと避けたいのでね。

熱中症になると困るし…。

20140811-3.jpg

只今、お庭のマリーゴールドにジョジョ~っと

栄養を与えてます。笑

男子たるもの、放牧とはいえマーキングはかかせません!

もちろん、作物にはさせませんけどね。

20140811-4.jpg

↑我が家のお庭の全貌はこんな感じ。

…これでも頑張って草刈りしてるんですよ~。

放っておくと、あっと言う間にジャングルになってしまうほど

雑草の生命力はすごいのですよ。



でね、夕食にゴーヤを調理してて驚いた!

20140811-6.jpg

中に赤い物体が………。

熟すとこうなるらしい………。

赤い物体からは堅い種が出てきたので

んん!?これは来年植えればいいってことか!?

思わぬところで12粒の種も一緒に収穫できました。

20140811-7.jpg

朝採ったナスとピーマンは味噌炒めに、

ゴーヤはツナを入れて自家製しそドレッシングで和えものに、

キュウリは甘酢漬けに、

で、インゲンマメは味噌汁の具に。

畑の食材をフル活用すると健康的な食生活になりますね。

いいことだ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME
