「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2014-04-29-Tue-10:11

【 いつもの日々 】 裏山で拾いました

今日もぶひぶひですね。



土曜日の事。

なんか山菜はないかなぁ~と思って裏山にはいったら

…そういえば、裏山の右側はまだ散策してないな…と思い

登ってみることに。

とりわけ杉の木だらけで、自然そのものの山って感じ。

人がほとんど入らず獣道があるような、ないような…。

目印になるような場所もないので、あまり奥深くに分け入って

迷子になるといやなので早々に引き返すことに。

すると、ふと足元に尖ったものが落ちている…。

んん!?なんだ???

拾ってみると、それは鹿の角でした!

20140427-1.jpg

物珍しさのあまり、ついつい家に持ち帰ってしまいました。

20140427-2.jpg

まだ頭から外れたばかりなんですかねぇ。

角の底の部分には血らしきものが付着していました。

20140427-3.jpg

まろさんに見せてみると、すごい勢いでクンクンしてました。

…ってか、目玉むきだしすぎです。まろさん!笑




裏山では鹿の角を収穫し、その後つくしを摘んで帰りました。

20140427-4.jpg

もうだいぶ頭の部分がひらいていて、今年はもう

つくしは終わりだな。

20140427-5.jpg

今回は「つくしのきんぴら」でいただきました。

美味いねぇ~。

自然の恵みに感謝です。



20140427-6.jpg

そうそう、本日4月29日はまろさんの9歳の誕生日です。

おめでとう♪

そして、いつもままちゃんのそばにいてくれて

ありがとう♪




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2014-04-23-Wed-22:20

【 犬服 】 新作です♪

今日もぶひぶひですねぇ。



ショップからのお知らせです。

本日、新作をupしました♪

guridotto6.jpg

「パフドット*シャツ」

クレヨンで描いたような、やわらいドット柄です。

アースカラーになっており、黄色は太陽、水色は空、

茶色は大地、緑は植物、ってことで~。



route89re11.jpg

「ROUTE89*シャツ」

ルート66ならぬルート89!

国道パグ号線が2色のカラーになって再登場です。

今回はレッドとブルーになります。

route89re9.jpg

どうぞ、よろしくです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです

2014-04-23-Wed-00:13

【 いつもの日々 】 よもぎ&わらび

今日もぶひぶひです!



またしても山野草の話。

夜中にふと思ったんです。

「よもぎ」をパンに練りこんだら美味いんじゃないかと…。

で、さっそく摘んできました~♪

20140420-1.jpg

近くに「わらび」も生えていたので、一緒に摘んできました♪

春だわ~♪



「よもぎ」はあく抜きをして、筋が残らないように包丁で細かく刻み、

ペースト状になったものをホームベーカリーにポイッと投入!

↓こんな感じに焼けました。

20140420-2.jpg

とっても綺麗なグリーンです。

「よもぎ」の香りがほんのりします。

…もうちょっと、ガッツリ入れてもよかったかもねぇ。

甘納豆とか一緒にいれてもよさそう…。

まぁ、こーゆう春の楽しみ方もあるんですね~。



20140420-3.jpg

ちなみに「よもぎ」も「わらび」もまろさんの散歩コースに

生えてます。まろさん、いつもこんな自然いっぱいのところを

散歩してるんですよ~。

20140420-4.jpg

たまーにヘビが日向ぼっこしてたりして、ちょっと危険なんですけど

それはそれで、自然と共存です。

あと、草むらにはマダニがいて、これまた要注意なんですよ。

先日、まろさんのおなかに2匹も食いついていてビックリでした!

ここではフロントラインが必須のようです。

20140420-5.jpg

まろさん、マーキングポイントがたくさんあって忙しいんですよ~。

なんせ周囲が山なんで、いろんな野生動物のにおいがするらしく

クンクンときりがないんです。このあたりは鹿とか猪がいるみたいで

よく道に爪後が残ってたりします。聞いたところによると、

爪の幅が広いのが猪で、シュッとしているのが鹿だとか。なるほど~。

今朝はお隣の家の屋根に猿が2匹いました。猿は畑を荒らさなければ

可愛いもんなんですけどね。今は冬毛なんでしょうかね?

やけにモコモコとした猿で、後ろ姿がモンチッチのようでした。笑

20140420-6.jpg

なにはともあれ、自然と共存共栄ですね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2014-04-16-Wed-23:05

【 いつもの日々 】 つくし

今日もぶひぶひですよ~。



まろ散歩の時に、ちょこっと「つくし」を摘んできました♪

20140410-1.jpg

もちろん食べるのよぉ~。

まろさんの目の前に、ホレホレってやってみたら…

20140410-2.jpg

おっ!食いついた!

…生で食ってんだけど…大丈夫か?

20140410-3.jpg

…もしかして、ジャーキーと間違えてない?

まぁ、いいか。笑

20140410-4.jpg

私は「つくしの卵とじ」でいただきました。

美味いねぇ~。

20140410-5.jpg

それにしても「つくし」を食べたのは25年ぶりか…。

都内ではなかなか見かけない食材だからねぇ。

田舎のこーゆう食生活もなかなかいいもんですね。



我が家の周りでは、ようやく桜が満開になりました!

20140410-6.jpg

標高が高いもので、ちょっと季節が遅れてやってくるようです。

ようやく春ものんびりとやって来ましたよ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2014-04-02-Wed-21:51

【 いつもの日々 】 美味しゅうございました

今日もぶひぶひです。



我が家の庭に生えていた「ふきのとう」を収穫しました。

20140402-1.jpg

なかなかの大物!

さっそく天ぷらにして食べてみました。

20140402-2.jpg

サクサクで美味しゅうございましたわ~。



…でね、最近目をつけてるのが土手に生えてる「のびる」です。

毎日、まろ散歩の時にチェックしてるんです。

根元が太いと、根の玉っころも大きいんですけど、

あともうちょっと太らせたい感じなんですよねぇ。

酢味噌和えとか、味噌汁の具にしても美味しいみたい。



…あとね、まろ散歩の時「わらび」が生えてるのを発見しました!

でも3本くらいしか生えてなくて、収穫するほどではなかったのよね。

どっかに大群が生えてないか探してみようかと。

まだまだ近所を探索する必要がありそうですね。



ちなみに、今日まろ散歩をした時に

松ぼっくりをいっぱい拾ってきました♪

20140402-4.jpg

なんだか、こーゆうのってたくさんあると可愛いのよね♪

裏山からツルを採ってきて、リースでも作ろうかしら。

…あと、もうちょっと芸術的な物も作りたいなぁ。

玄関にドーンと飾れるような感じで。

これから考えようっと。

20140402-3.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME