「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2013-05-26-Sun-00:10

【 いつもの日々 】 ガッツリ散歩!

今日もぶひぶひっす!



本日、飼い主はお山に行く予定だったのですが

ちょっと訳あって中止に…。

ぽっかりと時間が空いたので、まろさんと少し遠出の散歩に

行ってきました。



…そういえば最近、まろさんは夜散歩ばかりで

太陽の下で歩いてないなぁ…と、ちょっと反省してたんです。

飼い主同様、夜行性の生活になっているので…。



さて、本日のお散歩は調布市にある神代植物公園からスタートです。

神代植物公園は我が家から自転車で30分の場所にあります。

そこに自転車を停めて、野川に向かいます。

20130525-1.jpg

東京にもまだまだ自然は残っているんですよ~。

…ですが、川の水はあまりきれいではありません。

ヘドロがたまっていて、まろさんを水浴びさせられるような

環境ではありません。…残念ですが。

20130525-2.jpg

まろさん、超楽しそうな顔してる♪

20130525-3.jpg

しかーし、しばらくするとへたり込む…。

20130525-4.jpg

あじさいは咲き始めですね。もうすぐ梅雨だね。

花を観て季節を感じるって当たり前のことなんだろうけど

日常ではあまり感じないのよね。これまた残念なことですが…。

20130525-5.jpg

まろさん、橋の下でまたへたり込む…。

日陰の涼しい場所を狙って動きを止めるんです。

なかなか賢い。…いやいや、でも休憩しすぎだし。

20130525-6.jpg

歩いていると、地面に↑こんなものが落ちてました。

…うーん、グミじゃないし…ベリー系のものらしいが

名前を思い出せない…。昔、お母さんが摘んできたことがあって

かすかに記憶には残っているんだけどな。

確かジャムを作っていたような…。

食べられる実ってことは知っていたので、ちょこっと食べてみた。

…すっぱい。全然甘くない…。種がいっぱい…。

20130525-7.jpg

…家に帰って調べてみたところ、これは「桑の実」でした。

「マルベリー」とも呼ばれるらしい。ジャムとか果実酒に

使うようで、収穫期は6月の梅雨の時期だそうです。

確かに、まだ色づいていない実が多いなぁ。

あと1~2週間後が摘み時かな。

20130525-8.jpg

川を覗くと鯉がいっぱい泳いでいます。

…きっと捨て鯉。捨て亀も泳いでましたよ。

20130525-9.jpg

まろさん、またしても日陰で休憩。

ガハガハMAXです!舌ながっ

クールダウンをさせたいのだが、川は汚いし…。

20130525-10.jpg

そんなところで、水車を発見!

この水車から流れてくる水はキレイ!

20130525-11.jpg

ってことで、まろさんをポチャン♪と水の中へ。

クールダウン&水分補給をし、野川公園まで歩きました。

野川公園公式サイト:http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

20130525-12.jpg

河原でおにぎりを食べて、帰宅です。

20130525-13.jpg

まろさん、いい笑顔だ

まろさんが嬉しいとママちゃんも嬉しいぞ!

たまにはガッツリ散歩もいいものですね~。



20130525-14.jpg

ついでに次回の新作の写真も撮ってきました。

なかなかのモデルっぷりです!

さすがまろさん、グッジョ~ブ!



…なのですが、ママちゃんは首輪を持って行くのを

忘れてしまいました。洋服の写真にハーネスは付けたく

なかったんですけどね。まぁ、いっか。

まろさんが可愛いから許してもらおう…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2013-05-20-Mon-19:38

【 いつもの日々 】 食ってしまえ!

今日はぶひぶひ雨ですよ~。



20130520-1.jpg

バナナが残り少なくなると、皮の表面にシュガースポットが

出てきますよね。糖度が増して食べごろってのは分りますが、

私、見るたびにいつも思うんです。

「おまえはただのシミだ!」

「私の天敵だ!」…と。

20130520-2.jpg

そしてまろさんにお願いします。

「そんな奴は早く食ってしまえ!」…と。



…黒犬の飼い主、お顔のシミが気になる今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです



2013-05-19-Sun-16:25

【 ハイキング部 】 陣馬山にて思わぬ収穫♪

今日も部日歩日ですyo!



昨日、天気が良かったので陣馬山へ登ってきました。

陣馬山ってメジャーな山なので、山頂までいろんなコースがあるんです。

そんな多々あるコース中、人が一番いないであろうコースを選択。

…おそらく山頂はハイカーでいっぱいだろうから

せめて登山道は静かに歩きたいな~って思ってね。



コース:相模湖駅→孫山(標高:542.8m)→明王峠→奈良子峠
    →陣馬山(標高:857m)→栃谷尾根→藤野駅

マップ→http://www.kanagawa-park.or.jp/jinba-vc/images/climbing_map_big.jpg



20130518-1.jpg

まずは相模湖駅からスタート!

20130518-2.jpg

線路沿いを歩き、登山道入り口を目指します。

…陣馬山にはすでに2度ほど登っており、地図なしでも行けちゃいます。

20130518-3.jpg

中央道の歩道橋の上から見た相模湖です。すでにいい景色です。

この時点で「中央フリーウェイ~♪調布基地をお~いこし♪」

って頭ん中でゆーみんの曲がグルグルまわってます。

…そんな世代です。笑

20130518-4.jpg

歩道橋を渡るとすぐに与瀬神社です。

登山道は境内の左手にあります。

20130518-5.jpg

ここが登山口。

…なかなか分かりにくい場所にあるんですよね。

20130518-7.jpg

登山口で見かけたハイカーは4人ほど。

陣馬山~相模湖駅間は、多くの人は下山する時に利用する道なので

ここから登る人は少ないんです。

…それに、ここの山道はそんなに景色がひらける場所がなく、

ひたすら林道を登る感じなんです。明王峠までは景色が単調なので

ちょっと飽きちゃうのかもしれませんね。

私的には、花とか木を見ながら歩くので楽しめるんですけどね。

20130518-6.jpg

さて、本日はもう一つ目的があります。

それは先日購入したストックを使ってみることと、

メリノウールのソックスがどれだけ高機能なのかを試してみること。

→結果的にはまぁまぁでしたが…。

20130518-8.jpg

では、登山開始です♪

孫山までは急な登りが続きますが、坂を登りきると

しばらく平坦な道が続きます。

20130518-9.jpg

緑に囲まれた素敵な道ですね~♪

20130518-10.jpg

この木の根っこ、いい感じです。

20130518-11.jpg

木肌。

20130518-12.jpg

…陣馬山とか高尾山あたりの山は杉林が多いですよね。

植林されているからなのかしら?

20130518-13.jpg

明王峠の手前にさしかかりました。

この階段が長いんだ…。

20130518-14.jpg

明王峠を超え、いよいよ陣馬山の山頂に向かいます。

つつじが綺麗に咲いていました♪



…明王峠からはハイカーが異常に多いんです。

高尾山~陣馬山間を縦走するハイカーと合流するからです。

ひっきりなしに「こんにちは~」ってあいさつしないといけなくて

ちょっと面倒くさい…。

高尾山とかは、ほんとハイカーが多すぎて、みんな山でのあいさつなんて

しなくなりましたからね。すでに高尾山は山じゃなくなっているって感じ。

…そういえば、奥多摩方面に行った時に電車の中でおじさん達が話していたんだけど

「高尾山が観光客を受け入れてくれているから、周辺の山は静かに登れるんだよ」って。

なるほどな…。

20130518-17.jpg

はい。陣馬山に到着です。

20130518-116.jpg

シンボルのお馬さん、今日も空を仰いでいます。

20130518-15.jpg

天気がいいと陣馬山の山頂から富士山が見えるんですが、ちょっともやってますね。

写真の真ん中に頭のてっぺんだけ白く写ってます。

20130518-18.jpg

良い眺望です♪

20130518-19.jpg

山頂でお昼ご飯を食べていたら足元にこんな山菜が~!

…付近で山菜を摘んでいる人が何人かいて、気になったので

おばちゃんに「ぜんまいを採っているんですか?」って聞いてみたら

「わらびよ~、たくさん生えてるのよ~」ですって。笑

わらびもぜんまいも区別がつかない若輩者ですみません…。

おばちゃんにアク抜きの仕方と調理法を教わったので

摘んで帰ることにしました。

山頂で1時間ほど山菜摘みを楽しみ下山することに。

20130518-20.jpg

帰りは奈良子尾根を下山する予定だったのですが、

予定外の山菜摘みでちょっと時間を費やしてしまったので

時短するために急遽、栃谷尾根からの下山です。

20130518-21.jpg

こちらの山道はところどころ景色のよい場所がります。

20130518-22.jpg

山頂に負けず劣らずの絶景ですよ~♪

20130518-23.jpg

栃谷尾根を下り、民家にでます。

藤野駅に向かう途中、地元の食材を扱っている直販所があります。

以前、そこでなめたけを買ったことがあったので

また欲しかったのですが、置いてなかった…。

今はなめたけの季節じゃないんだってさ~。

代わりにキヌサヤを買って帰宅しました。

20130518-24.jpg

おみやげの食材♪



…ここで、またしても失敗…。

おばちゃんにわらびのアク抜きは灰か重曹って聞いたので

スーパーへ寄ったのです。

そして間違えて焼みょうばんを買ってしまいました…。

パッケージにアク抜きって書いてあったので

焼みょうばんと重曹は同じものかと思ったんですよ。

これまた大きな勘違いだったようです。

…私の料理しないっぷりが、よくわかりますね…。笑

20130518-25.jpg

ひとまず重曹を買いなおして、アク抜きです。

1日おくとおいしくなるらしいですよ。



わらびって食べたことないんだけど、はたして美味いのかしら?




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2013-05-15-Wed-23:21

【 犬服 】 ダメだ、こりゃ…。

今日もぶひぶひですね。



さて、次回の新作なのですが

てんとう虫のタンクトップになります。

20130515-1.jpg

20130515-2.jpg

しかし…ちょっとミシンが不調でして、なかなか作業が進まず

ダメだ、こりゃ…な状態です。

…いろいろと試してはみたのですが、どうやらミシン針が

合わないのでは!?という結論に至りました。

一先ず、ミシン針をお取り寄せする間、作業は中断ですね~。

まぁ、しょうがないか。



…我が家のまろ犬さんは相変わらず寝てばかりです。

20130515-3.jpg

それにしても、まろさんの寝顔。

20130515-4.jpg

…もはや犬を通り越して、なんだか不思議な生物ですね。

20130515-5.jpg

お口のタプタプがたまらなく可愛い

…きっとそう思うのは飼い主だけだろうけどね…。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2013-05-12-Sun-02:47

【 ハイキング部 】 高畑山と倉岳山

今日も部日歩日です。



先日登ったお山の写真、これは高畑山の山頂から撮った写真です。

20130507-6.jpg

「秀麗富嶽十二景」の9番目の山なんですよ~。

秀麗富嶽十二景とは大月市域内にあり、富士山を望む優れた景観がある場所として

山梨県大月市が1992年に定めた12の山域(山頂)のことです。

なので、天気が良いと富士山がバッチリ見えます!



コース:鳥沢駅→高畑山(標高:982m)→倉岳山(990m)→梁川駅



では、写真をダイジェストでどうぞ。

20130512-010.jpg

鳥沢駅より出発です。

20130512-020.jpg

しばし、住宅街を歩いて登山口に行くのですが、民家の軒先に

燕の巣がありました。…ヒナがいる!

何年ぶりだろう、燕を見るのは。ほんのちょっとの事なんだけど

なんだか癒される~。

20130512-3.jpg

目指すは↑このお山。

鶯がほ~ほけきょ♪って鳴いてましたよ。

ぽかぽかの登山日和ですね。

20130512-4.jpg

住宅街を抜け、登山口付近に到着。やけに蜂が飛んでいたなぁ。

ここ、通行止めの看板があるんだけど、登山者は右側の扉から入ってもいいんです。

…こーゆうのって下調べしておくのが大切ですよね。

行ってから「通行止め???」ってなると困りますものね~。

20130512-5.jpg

しばらく歩くと小篠貯水池があります。この地域の水源なんですね。

20130512-6.jpg

登り始めの山道はこんな感じ。

うーん、すがすがしい!

20130512-7.jpg

沢に沿って登っていきます。

20130512-8.jpg

空と緑がきれいです♪

20130512-9.jpg

「ひとりしずか」が咲いていました。

山野草って、全体的に地味なんですよね。花も小さいし。

でも、ひっそりと咲いているおごそかな感じがいいですよね。

人の手で改良されていない原始的な花って言うか、

意図的に植えられていない、自然にそこに生えている花って言う

そーゆう感じ。

20130512-10.jpg

この下向きに咲いている花は何だろう?

20130512-11.jpg

こんな花も咲いていました。棘があったので野バラの一種かしら?

20130512-012.jpg

さて、山頂の手前にさしかかりました。

登りが急になってきました。

けっこうな急斜面だったので角度が分るように写真を撮ってみました。

45度だな…。

20130512-13.jpg

登りの途中、地面が気になる…。

くねくねした物体がたくさん落ちている。

20130512-14.jpg

…虫っぽいよね…。笑

でも植物。

20130512-15.jpg

はい!高畑山の山頂に到着!

ここで昼食。山頂より富士山を堪能してから次のお山に向かいます。

20130512-16.jpg

気持のよい山道。

20130512-17.jpg

こんな眺めの良い景色をみながら歩きます。

20130512-18.jpg

晴れた空がきれいです♪

20130512-19.jpg

はい!倉岳山に到着です!

看板の後ろのほうに富士山が見えます。

…高畑山のほうが富士山が大きく見えたかも…。

小休憩をして下山します。

20130512-20.jpg

これは何の花?

20130512-21.jpg

これはシダ。

20130512-022.jpg

これは何だ?鳥っぽく見えない?

20130512-23.jpg

これは?葉っぱの付き方が変じゃない?

…山野草って…。知らない植物がいっぱいだぁ~。

今度山に行くときは山野草のポケット図鑑が必要になりそうだわ。

植物が分ると、もっと山が楽しくなりそうだよね。

20130512-24.jpg

ちなみに私↑こんな木の根っこや、

20130512-25.jpg

↑こんな木の根っこが大好き♪

この自然の造形美にいたく感動します!

こーゆうのを見てしまうと創作意欲が湧き

油絵描きたいな~って思うんだよね。

しかーし、日常の些事に流されて、のんびり絵を描いている時間なんて

ありゃしない…ってのが現実。

でも、いつか描く時のために五感に受けたイメージを

蓄積しておこう!って思うんだよね。

…こんなのも、私が山に行く楽しみの一つなんだろうなぁ。

20130512-26.jpg

そんなこんなで、麓まで下りてきました。

藤の花がキレイに咲いていました。

20130512-27.jpg

梁川駅に向かう途中、後ろを振り返り撮った写真。

うん、やっぱり自然の景色はいいね!

20130512-28.jpg

梁川駅に到着。

無人駅です。なかなか味のある駅舎ですね。

あとは電車に乗って帰ります。

以上、高畑山と倉岳山のレポでした。




20130512-29.jpg

…もちろん、まろさんはお留守番でした。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2013-05-07-Tue-20:11

【 犬服 】 柏餅ぱぐお&桜餅ぱぐこ。そしてまろさん。

今日もぶひぶひねっ♪



あ~ぁ、ゴールデンな休日が終わっちゃいましたねぇ…。

…まろさんのゴールデンウィークは↓こんな感じでした。

20130507-1.jpg

20130507-2.jpg

20130507-4.jpg

20130507-3.jpg

20130507-5.jpg

飼い主の布団を陣取ってひたすら寝る…

なんだか気持ち良さそうですよね~。

それを眺めている飼い主は眠たくなり

まろさんと一緒にお昼寝ばかり…。

犬も飼い主もダラダラしたゴールデンな休日でした。



さてさて、ゴールデンな休日の間に

ショップに柏餅なパグをupしました。

その名も「柏餅ぱぐお」「桜餅ぱぐこ」

paguo7.jpg

なかなかの食い付きっぷりです♪

paguo6.jpg

しかーし!なぜか、まろさんは変な遊び方をするんですよね…。

どうやら中の餡子を引っ張りだしたかったようです。

…ちょっと意外な遊び方でしたが、

まろさんってば知恵があるのね!さすがうちの子!なんて

親ばかな事を思ってしまいましたわ…。

paguo8.jpg

そんなわけで「柏餅ぱぐお」「桜餅ぱぐこ」

よろしくお願い致します。



そうそう、飼い主は先日お山に登ってきました。

山頂からの展望は↓こんな感じ。

20130507-6.jpg

富士山が綺麗に見えますよ~。

さて、どこのお山でしょう?



…なんかさぁ、カメラのレンズにゴミがいっぱい付いているんだけど…。苦笑

これではせっかくの写真が台無しよねぇ…。はははっ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME