「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2010-01-31-Sun-04:18

【 ヒーさん:ヒヨ子57号 】 知らないって恐ろしい…

今日もブヒブヒまいりましょう。



ほい!ヌ―ディーなヒーさんでございます!

100131-1.jpg



ヒーさん、昨夜よりまた血混じりのシッコが始まってしまいました。

おそらく尿結石が再発しているようです。

今朝も昨夜食べたフードを戻してしまうなど

体調が思わしくありません。

しかし、本犬は普段と変わらず玩具をくわえては

ドタドタと元気に走り回っているので、今のところは

大丈夫かな…といった感じです。



でね、ヒーさんの事がちょっと心配でさっきまでネットで

尿結石の事を調べていたら…ん!?ん~~~ん!?…。

「肉、穀類は酸性」「野菜はアルカリ性」ってことが判明。

…ってことはですよ、アルカリ性のシッコを弱酸性にしたい

ヒーさんにとって、野菜を与えることはNGなんですか!!!

そいつは知らなかった…。滝汗



基本的には尿結石の療法食を与えているのですが

まろご飯のお裾わけってことで、たまーに茹で野菜とか

茹でた砂肝、ササミとかをトッピングしてあげていたんですよねぇ。

だいたいスプーン一杯程度で、たいした量ではないのですが

もしかして、それがまずかった?

尿結石の再発の引き金になっちゃったのかなぁ…。



本来であれば手作り食でも「米1:肉1:野菜1」とバランスよく

与えれば問題ないんですよ。ウチは手作り食には挫折したので

まろにはドライフード+冷蔵庫にあまった食材があれば熱を通して

トッピングというのが定番のご飯。メインはあくまでも

ドライフードなので栄養の偏りはさほど無いと思っています。

でも、尿結石持ちのヒーさんにとっては、些細な事でも

致命的になるようですねぇ…。気をつけなきゃだわ。



…はぁ、知らないって恐ろしい…。



ご協力ありがとうございます。<(_ _)>
65.gif
スタッフブログ、1月29日に経過報告が更新されております。
術後、まだ出血が止まらないようです。なんとか頑張って
この苦境を乗り越え、元気にお散歩ができるように回復して
もらいたいです。頑張れ!フレ吉!!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2010-01-23-Sat-19:17

【 いつもの日々 】 涙があふれてきます…

今年もブヒブヒいきましょう。


さて、久しぶりのブログ更新です。

またしても放置してしまいました…。滝汗

まー、そんなこともあるわなぁ。



で、我が家の2ブヒさんは元気にしておりますよ!

100123-1.jpg

いつも2ブヒしてヒーターの前から動きませんけどねぇ。苦笑



100123-2.jpg



さてさて、本日はどーしても記事を書かねばっ!と思った事があります。

それは「ふがれす」で保護された「フレ吉15号」の事です。

この子、獣医さんの前に捨てられていて、その後千葉のセンターへ

連れていかれ、そして「ふがれす」へやってきました。

でもね、脱腸しており一般の獣医さんでは処置のしようがなく

高度医療センターで6時間にもわたる大手術を受けました。

フレ吉くん、頑張って手術を乗り切りましたよ!

そして今、小さな命が一生懸命、生きようとしています。



詳しい事は↓こちらの「ふがれすスタッフblog」を一読下さいませ。

http://fugares.blog42.fc2.com/



私、このブログを読んで涙があふれてきましたよ。

なぜこの子がこんな目にあわなきゃならないの?って…。

もう、言葉が見つかりません…。



ですが、小さな命を救うためには多額の医療費がかかるのも事実です。

「ふがれす」の活動にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら

どうぞ、ご協力をお願い致します。<(_ _)>


100123-3.jpg




フレ吉!頑張れ!

みんな応援してるからね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME
