「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2008-11-26-Wed-03:06

【 犬服 】 試作品完成です!

本日は業務連絡でございます。
なので、関係者の方以外は軽くスルーしてくださいませ。



以前よりご要望がございました雨具の試作品が完成しました。
(…今のところショップでの販売予定はございません…。)


↓こんな感じのカバーオールです。

081125-4.jpg

どんだけ迷彩柄が好きなんでしょうね、私って。笑

雨具の下には何も着せておりません。

この試作品より、若干の微調整をします。主だったところでは、
後ろ足の長さは、あと1~2cmは長くします。
胸元もあと2~3cm深くします。
お尻から太もも部を少しゆとりあるラインに調整します。
フードのサイズを調整します。…そんなところです。

↓細部はこんな感じです。

081125-8.jpg

前開きのスナップボタンです。
足、お腹部分には雨具が体にフィットするようゴムが入っています。
フード部開口は紐にて調整できます。

↓着用写真です。フードをかぶせてみました。

081125-5.jpg

081125-6.jpg

081125-7.jpg

…雨の日の安全面からすると、もう少し明るい色のほうが
いいかもねぇ。若しくは蛍光テープを付けるとか…私的には
あのイカにも交通安全って感じのがイマイチだと思うのですが…。
…雪の場合は濃い目の色のほうがいいですよね。

以上です!どうでしょう!?


2008-11-20-Thu-23:40

【 フック:フレ吉7号 】 無事に終わりました。

今日もブヒだよん♪



ほい♪フックぽん&まろぽんです

081120-1.jpg

ひとまず、ご報告です。
昨日のフックの去勢手術は無事に終わりました。
朝、病院へ行き、夜には帰宅できました。
抜糸する必要はないので、4~5日で傷口の
バンドエイドを外すだけです。心配していた麻酔も
問題なく済んで、ホッとしております。

グラグラしていた左の上の歯も抜歯もしてもらい、
歯垢もきれいにとっていただきました。おかげで、口臭が
なくなりましたよぉ~。いえね、結構きつかったんですよ。
フックがペロッ♪って舐めたところは超臭くってね。苦笑
おもちゃなんかは、フックが噛んだ後は、まろもくわえない
くらいにね。。。

条虫くんも去勢手術もクリアーできました。
フックは頑張りました!いっぱいいっぱい褒めてあげましたよ。

これでようやっと里親さん募集ができますね。
どうかフィラリアの事を理解してくれるステキな飼い主さんが
現れますよーに。フックはとっても性格のよい子なので
きっとよきパートナーになってくれることと思います。

…今日からママちゃんのお布団で一緒に寝かせてあげるんだ~!



さて、業務連絡です。っつーか、ショップのお知らせです。
本日、新作をupしました。「ラブラブハートシャツ」です。よろしくです。

rabu1.jpg

それとですね、近々お買い得!を数着upする予定です。
サイズはSとMのみです。お楽しみにね~♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-11-12-Wed-18:04

【 フック:フレ吉7号 】 うひょぉぉぉ~~~!w(≧▽≦)w

今日はブヒブヒうれしいですのよん♪



ほい♪フックぽんです。

081112-1.jpg

虫下しの薬を投与してかれこれ1週間。。。
ジョウチュウくんはお腹から出て行ってくれたのでしょうか!?

投薬直後は1日5~6回血混じりのベチョベチョウンPをしていましたが、
今日は、なっなんと!
30cmほどのバナナ状のウンPが出ました!
うひょぉぉぉ~~~!嬉しいじゃありませんかっ!
フックが家にきて、こんな立派なウンPを見せてくれたのは
初めてですよぉ~~~!ママちゃんは感激です!
タコ踊りしちゃうほど嬉しいよ~~~!!!w(≧▽≦)w

(ウンP一つでこんなに大騒ぎできる私ってアホですね…笑笑)

…実は、私おおきな勘違いをしておりまして、虫下しの薬を呑んだ後は
ウンPにヒョロながーい、きし麺みたいな虫の死骸が混じって
出てくると思っていたので、ウンPは目を凝らして観察していたのですよ。
でもね、よくよく聞いてみたら、虫の死骸って肉眼ではほとんど確認できない
そうですよ。なので、寝床やお尻に片節がなくなれば、いなくなった証拠みたいです。
今週に入ってからはフックの寝床に片節は落ちていないので大丈夫そうですよ。

そんなわけで、ひとまずジョウチュウくんはクリアできそうです。
お次は去勢手術ですよ。19日に手術を予定してます。
それが、無事に終わればフックのゲージ生活も終わりです。
ママちゃんの温いお布団で一緒に寝かせてあげますワン♪

081112-2.jpg

さて、このところ急激に寒くなってきましたねぇ~。
昨夜、フックをお散歩に連れて行こうと玄関に連れていったら、
寒くてプルプル震えていました…。ひとまず、まろのお下がりの
ジャケットを着せたのですが、丈が短くってツンツルテン。笑
あまりにもおかしいので、きちんとフック用の防寒着を作って
あげないと、と思いましたよ。フレブルも寒さには弱いのですね。。。

それと、夜になるとフックのゲージ内がとても寒いように感じます。
昨日はいつも使っているカドラーが汚れてしまっていたので洗濯中。
代わりに小さな毛布を1枚寝床に敷いてあげていたのですが、
寒そうに縮こまって寝ていたので、可哀相になり私の洋服を1枚
フックの上にかけてあげました。うーん、やっぱり換えのカドラーは
必要かしらね…。どっかに安いの売ってないかなぁ…。

まろは私の布団の中に潜り込んできて、天然ホッカイロになっているから
いいんですけどね。



さてさて、またしてもショップの予告です♪
次回の新作は↓こんなにキュートなお洋服ですよ~♪

081112-5.jpg

布地は少し目の粗い結束ニットで、ほどよい厚みです。
パグが着てもモコモコした感じはなく、スマートに着れますよ。

081112-6.jpg

でね、今回は前身ごろの裾の部分を改良しました。
↓こんな感じに。。。

081112-7.jpg

男の子には前丈って重要だからねぇ~。
できれば、そんなに汚れないで欲しいしね。



…最近、寒くて思うのですが、やっぱりフリースのお洋服は作るべき?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-11-08-Sat-00:50

【 フック:フレ吉7号 】 更なるショック…

今日もブブぶっとショックです。


081107-1.jpg

本日のフックのウンPの状態ですが、相変わらず血混じりで
ベチャベチャです。。。
虫下しの投薬後3回のウンPを見ましたが、まだ虫の姿は
見当たりません。

でね、今日少しだけフックにお留守番をさせたんです。
私が家を空けている隙にフックが4回目のウンPをしたらしいのですよ。
ウチに帰ってフック部屋をみたら、おトイレシートの下に敷いてあった
新聞紙にウンPの跡があったんだけど、ウンPの現物が無くてビックリ…
どうやら食糞をしたらしいのです…

個人的には寄生虫にもショックを受けましたが、食糞にもショックです。

…食糞の原因は様々だけど、寄生虫を持っている子は
下痢をしてそれを食べ→またお腹に虫が入り→また下痢→と悪循環を
繰り返すケースが多いみたいですね。
あとは、ご飯が足らなくて食糞しちゃったとかね。フックは去勢手術に向け
麻酔のリスクを減らすためにダイエットしていたんだけど、それが
いけなかったのかな!?ましてや知らないうちに寄生虫に栄養を
持っていかれていたから、お腹すいちゃったんだろうなぁ…。
ほら、食べているフードによっては、ウンPもおいしそうな匂いに
なるらしいからね。気をつけなきゃなぁ…。

でもねぇ、フックのお口の臭いを嗅いでもあまりウンP臭くないんですよ。
お口もウンPと同じ位くちゃいので、よくわからないんです。苦笑
一応歯磨きはしておきました。気分的な問題だとは思うけど。。。

その後、夜にお散歩へ連れて行き5回目のウンP。
おいおい、昨夜から今晩までで5回のウンPって数が多くない?
まぁ1回の量は少ないから大丈夫だとは思うけど、薬のせいなのかな。

うーん。今日もウンPの話ばっかり。毎度毎度ババッちくてすみません。。。

081107-2.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-11-06-Thu-22:05

【 フック:フレ吉7号 】 瓜実条虫でした…

今日もブブッっとショックです。

081106-2.jpg

フックのウンチの検査結果がでましたのでご報告させていただきます。
虫の正体は「ジョウチュウ(サナダムシ)」でした。体に付いていたノミを介して
フックに感染したと考えられます。

もう少し詳しく調べてみましたら、正式には「瓜実条虫(犬条虫)」とよばれる
寄生虫だそうです。↓このページの解説が分かりやすかったので見てみてください。
(ちょっとグロイ写真もありますが…。)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/48.htm

…フックはセンターから引き出された時には、体にノミが数匹いたんです。
だからかなぁ…。ひとまず、虫下しのお薬と大腸炎のお薬を処方して
いただきましたので、今晩から投薬です。

それで、瓜実条虫の解説のところに「寝ている時には、肛門の周りに付着して
動いていることがあります。また、乾燥して米粒のようになった虫体がお尻の毛に
付いていたり、いつもの、寝場所に落ちていることがあります。」とあります。
この米粒みたいなのを「片節」と言うのですが、先ほどフックの寝床を調べたら、
ゲージの端っこのほうに「片節」をいくつか発見しました。。。

081106-3.jpg

いつもはゲージの端っこは掃除機の先でササッと掃除するくらいで、
そんなものが落ちているとは全く気が付きませんでした。
この片節の中には卵が入っているので口にしてしまうと、
体内の虫を駆除してもまた再発してしまうそうです。もちろん、まろが口にして
しまったらまろも感染します。なので、本日は徹底的にお部屋の中を掃除しました。
詳しくは↓こちらの方のブログを参考にしてください。ネコちゃんが瓜実条虫に
なった時のことが書かれていて、とても参考になりました。
http://www.rose.sannet.ne.jp/efuruya/fusa-200410.htm

うーん。虫の駆除が終わるまでは、フックとまろとは隔離したほうがよさそうですね。
フックには申し訳ないが、しばらくはゲージ生活で我慢してもらいます。
…これで下痢と嘔吐が治ってくれるとよいのですが…。

フックのウンチと一緒にまろのウンチの検査をしてもらいましたが
今のところは大丈夫だそうです。…結局のところウンチを検査しても
すぐに発見できる寄生虫ではないので、必ずしも安心とはいえませんが
今後も気をつけてまろのウンチを観察しようと思います。

あとは、薬頼みです。フックには頑張ってもらわないとなぁ~。。。ふぅ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-11-06-Thu-06:03

【 フック:フレ吉7号 】 白くて細長い2cmくらいの動く虫が2匹

今日はブブッっとショックです。



081106-1.jpg

衝撃的な事実が判明しました。

昨夜、フックのウンPの中から白くて細長い2cmくらいの
動く虫を2匹見つけたんです。恐らく寄生虫です。

ふがれす本部に連絡をしたところ、獣医さんに連絡をとってくださり、
今日ウンPの検査をしてもらうことになりました。
いままで2度ほどウンPの検査をしたのですが、その時は何もでなかったので
安心していたのですが、昨夜突然に虫が出てきてビックリです。
どうやら血混じりの下痢の原因はこの虫かも!という疑いがでてきました。
ひとまず、今日の去勢手術は延期して、まずは虫の駆除をすることに
なりました。

虫は目に見える程の大きさなので、そんなに簡単にうつったりは
しないようですが、もし、まろにうつっていたら…と心配です。
今のところ、まろのウンPは快便ですので大丈夫だと思いますが
念のため今日フックのウンPと一緒に検査してもらいます。

正直、ウンPに虫がうごめいている現物を見ると、かなり気持ちが悪いし
引きます。。。これがフックのお尻から出てきたのかぁ…と思うと
精神的にも複雑な心境になります。
でもね、お腹に虫がいたのはフックが悪いわけじゃないんです。
元はと言えばきちんとお世話をしてこなかった人間が悪いんですからね。
だから、フックのことを汚いとか、偏見を持った目で見ないでください。
きちんとケアすれば問題ないのでね。

では、また正確な検査結果がでましたらご報告いたします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-11-05-Wed-00:46

【 フック:フレ吉7号 】 ここ最近のこと

今日はブヒブヒなのですよ!


まずはフックの気になること…。
我が家でお預かりしてから2~3日後からなんですけどね、
とても身体をカイカイするようになったんです。
最初はね、シャンプーが合わなかったのかなぁ…と思ったんですよ。
ノルバサンで洗った後も臭ったので、サンプルでもらったゾイックの
リンスを使ったんです。これって低刺激で仔犬でも使えるって
聞いていたから大丈夫だと思ったんですよ。…でも、その1週間後、
またノルバサンで洗ってもカイカイが治まらないので、やっぱり
リンスが原因じゃなかったのか…と…。なんだろう…。
やっぱりストレス?

081104-1.jpg

でね、なんか絶え間なくカキカキしてるなーと思って見たら
ヒィィィ~~~!血がぁ~~~!

081104-2.jpg

爪も伸びていたから余計に傷が深くなっちゃったみたい…。
一応爪きりは去勢手術をする時に一緒に切ってもらうことに
なっていたので、そのままにしておいたんです。でも、こんなに
ひどくなっちゃうのであれば、先に切っちゃえ!ってことで
私がチョキチョキしましたよ。これがまた、フックはいい子でねぇ~、
嫌がることなく切らせてくれましたよ。あまり深爪をしない程度に
先っちょの白いところだけ、かるーく切りました。

081104-3.jpg

でもね、毛についた血を拭いてみたら思いのほか大きな傷では
ありませんでした。この写真の傷は、今はもうカサブタもとれて
ほぼ治りかけてはいるのですが、肩以外にも首に2箇所ほど
カイカイの傷ができていて、なんだかなぁ…て感じ。
これ以上ひどくなっては困るので、最近はお部屋でも
カイカイ防止用のお洋服着用です。でも、洋服の上からも
カイカイするので、布が傷んだり、糸が切れてほころんだりと
お洋服の寿命はそう長くはないようですよ。。。さすが破壊王フック。。。
まぁ、家にはお洋服がいっぱいあるから、いくらでも破ってくれっ!
って感じです。これは我が家の特権ですよ、はい。

081104-4.jpg

さて、話は変わります。今度はフックのお口のこと。
先週、フックの歯磨きをしていたところ…左上の奥歯がグラグラと
していました。歯茎もばっちい色をしていたので、歯槽膿漏かな?
どーりで、歯磨きしても臭いが緩和されないわけだ。。。
ひとまず連絡をして、去勢の時に抜歯をしてしてもらうことに
なりました。でね、つい先日も歯磨きしていたら…今度は右上の
奥歯も微妙にグラついているのに気が付いてしまいました。
右上も一緒に抜歯かなぁ…かわいそうだけど。。。

さてさて、話は変わります。今度はフックのウンPのこと。
以前、病院から頂いた抗菌剤が効いたようで、いまのところは
形の成したユルユルうんPを維持しております。
ご飯もおなかにやさしいドライフードをお湯でドロドロになるまで
ふやかして与えているので、消化はよいはずです。しかし、ここ1週間で
2回もどしているので、そういったことが慢性化してるかもしれません。
おなかの調子がよくなるまでには、そーとう時間がかかりそうですねぇ。

いまのところフックの体調はこんな感じです。
明後日には、フックの去勢手術をする予定となってます。
特に問題がなければ、朝お見送りして夜にはお迎えに行きます。



さてさてさて、またしても話は変わります。
さぁ!ここは何処でしょう?

081104-5.jpg


何やらブヒブヒさんがいっぱいいますよ~。
そう、ここは小金井公園でございます。
3日の日にパグ仙の芋煮会に行ってきました!

081104-6.jpg

もちろん我が家の2ブヒさんも一緒に連れていきますよ。
フックは預かりっ子といえども、家にいる間はうちの子です。
まろと分け隔てなく、同じように可愛がりますわよん

081104-7.jpg

ふふふふふっ、
実は私のメインイベントは芋煮ではなくてね
他にあったんですよ。。。それはね、
「がじゅまる」に会うことだったんですよぉ~~~!
私、パグ仙には入っていないんですけどね、もしかしたら
がじゅも来るかも!?なんて噂を聞きつけて、パグ友さんに
便乗して参加しちゃいました。笑

で、会えましたよーーー!がじゅに!

081104-8.jpg

きゃぁ~~~!私一人でテンション上げ上げですわっ!
相変わらずハイパーな可愛い奴でした

081104-9.jpg

手前の黒パグちゃんは梵兄ちゃんです。
がじゅと仲良くしてやってね。よろしくね、梵ちゃん♪

そんなわけで、この時点で超満足の私です。笑

081104-10.jpg

で、おやつくださいだブヒ!×2
byウィルみー

081104-11.jpg

おやつくださいだブヒ!×3+1
by大福&ケンシロウくん、ウィルくん、ごんぞうくん

081104-12.jpg

もう眠たいだブヒ×3
byまろ&フック、コタくん、フー子ちゃん
などなど、ブヒブヒまみれの1日でした。

081104-13.jpg

ちなみに、このブリンドルのフレブルちゃんはフー子5号。
フックと一緒に捨てられていた女の子です。
ちっちゃくって可愛かったよ

081104-14.jpg

こちらはフックぽん。なんか言いたそうな顔してる。笑
こーゆう顔のおっさんっているよね。笑笑

081104-15.jpg

まろは相変わらず鼻に白いうまみ成分をいっぱい♪
たくさん遊んでもらえて満足気です。
ふー、楽しかったよー♪

おまけの写真。

081104-16.jpg

三鷹の駅前ロータリーに積まれたキャベツの山。
農業祭の宣伝らしいよ。面白いこと考えるねー。
でも、4日の夕方見た時には綺麗に片付けられてました。
さて、このキャベツはこの後どうなったのでしょう?
捨てられちゃうのかなぁ…気になる…。。。

もうひとつおまけの写真。
フックの超笑顔

081104-03.jpg

とおもいきや…なんじゃ?この顔?笑

081104-04.jpg



おーーーっと、最後にショップの宣伝。

meibesu1.jpg

本日、迷彩*防寒ベストをupしました。
冬の寒さ対策にどーぞ♪
ではでは




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME