「黒パグ*まろ」今日もブヒブヒですよ!

「CooL*Dogs」のモデル犬&営業部長である「まろ」との日常を綴っております。ブヒブヒっとね♪

2008-08-31-Sun-23:25

【 ヒヨ:ヒヨ吉62号 】 ヒヨとお散歩♪

今日もブヒっとね♪



本日はまろのお目目の再診の日。

病院のついでに井の頭公園へお散歩へ行こう!

と思って2ブヒを連れていきました。

そこで、車のない我が家…どーやって2ブヒを連れて行こうか…

いろいろと考えた結果、チャリンコでまろはいつも通りに前カゴにイン。

ヒヨはショルダーバッグに入れて行こうかと…。

080831-1.jpg

試しにヒヨをバッグに入れてみたところ、意外とすんなり入った!

…おっ!そんなに暴れないぞ…。って事でチャリで2パグを

連れて行くことにしました。

…でもね、ヒヨを入れたバッグの肩紐が肩に食い込んで

結構、痛かったのだぁーーーーー!

子供が2人いるとママも大変なんだな、なーんてちょっぴり実感。

080831-2.jpg

で、さすがに2パグいるとデジ一くんを持ち歩く余裕もなく

今日は久しぶりのコンデジで撮ってみました♪

080831-3.jpg

↑ふふふっ。お水をぺろぺろしているヒヨには、口にイボイボがでます。笑

これがカワイイのよねぇ~



↓こちらはヒヨがお水をぺろぺろしている動画です♪
(ちょっとノイズがうるさいですが…。。。)




↓こちらはまろがお水をぺろぺろしている動画です♪




↓最後に、2ブヒがお散歩している様子を撮った動画です♪




こんな感じの1日でした♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-08-30-Sat-03:14

【 ヒヨ:ヒヨ吉62号 】 ついにきたっ!

今日もブヒブヒぶひぶひブーヒブヒ



080830-1.jpg

本日は2ブヒでお留守番♪
そうさぁ~、いい子にしてるわけがないだろ~。
またしても、やらかしてくれましたよ、この犬っころが

…本日の被害はゴミ箱さんです…
主にビニール&プラスチックの資源ごみをねぇーーー。
その中でも特にお気に入りだったのが
納豆容器とカール(チーズ味)の袋とポタージュスナック
(コーンポタージュ味のとうもろこしスナック)の袋。
どれもいいカホリがしたらしい…。スナック菓子の袋なんて
パーティー用に開けたんじゃない!?ってくらい
キレイに包装が開かれていましたよ。笑
多分、ヒヨがカールの袋を、まろがポタージュスナックの袋を
ナメナメしたと思われます。だって、ヒヨの口の周りが
カール臭かったし、ポタージュスナックの袋はヒヨの行動範囲外に
落ちていたので、きっと犯人はまろに違いない
でもさ、まろは今日の朝、少しフードをゲロゲロしたんだよ。
まったく、もう、お腹に悪いことばっかりしやがって!
ママちゃんは心配しているんだぞっ!

…そんなわけで、ゴミ箱さんの改造が必要な我が家です。

ヒヨはゴミあさり+マーキング。。。「このシッコたれがぁ!」って
つぶやきながら、後片付けをしました。。。
でも、雨が上がらないとカーペットは洗えないのよねぇ。。。
明日も雨みたいだしなぁ~。困ったなぁ。

で、今も雨は降り続いており、雷がゴロゴロ鳴っています。
ヒヨは雷の音が怖いみたいでワンワン、オゥオゥとうるさいです。
もう、深夜の2時だよぉ…またしても近所迷惑なヒヨ犬です。

080830-2.jpg

そんなヒヨ犬さんに、ついにきましたっ!
新しい里親さんの面会のご連絡が!!
くぅぅぅぅーーー、嬉しいような悲しいような…私としては複雑な気分。
本来は喜ぶべきことなのですが、4週間も我が家にいれば
ヒヨは家にいて当たり前の存在になりつつあって、
やはり情が湧いてしまうのは仕方がないこと。
でもでも、この里親さんとの出会いがヒヨにとって
素晴らしいものであって欲しいと願っています。
面会は来週になりそうです。ドキドキ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


2008-08-27-Wed-00:19

【 ヒヨ:ヒヨ吉62号 】 ヒヨの育児日記

今日もブヒブヒ×2


キャァーーー!
前回のブログを更新してから、もう1ケ月が経過してしまいましたわ…汗

この1ケ月、私が何をしていたかと言うと…
ムサビの夏スクと育児に追われておりましたの。。。
いえね、育児と言っても私がお腹を痛めて生んだ子ではないんですよ。笑
8月4日より我が家で1ブヒをお預かりしておりましてね、
名前はヒヨと申します。
落ち着きのない超ヤンチャ坊主の1歳前後の♂です。
新しい里親さんが見つかるまで、我が家に居候でーす。
どーぞ、よろしく♪

080826-1.jpg

それでですね、新しい里親さんのためにも、これから一時預かりを
しようと考えている方のためにも、ヒヨが我が家へ来て
どんな状態だったかを書き残しておこうと思いましてね。
ここからはとりとめのない文章で、長文になりますので
お時間がございましたら読んでくださいね。

   ***   ***   ***

8月4日の夜、ヒヨが我が家へ来ました。
早速、マウンティング&マーキングをやらかしてくれましてね~。笑
まだ、若いせいか、見るもの全てが玩具と言った感じで
何に対しても興味シンシン!ひとまず、目に付いたものは
ひと通り口にカプリ♪といった感じでした。

初日はヒヨの為にゲージとトイレトレイを用意して、
ご飯を食べさせてからゲージで寝かせたのですが…
深夜キュウキュウ鳴き出して焦りましたよ~。
我が家はマンションなので、ご近所迷惑になったら困るなぁ…と
思いましてね。しかも、その鳴き声がサルっぽくて。笑笑
「お前はそれでも犬かっ!」と突っ込みを入れたくなるほどです。
時々「はにゃにゃにゃにゃぁ~~~」って聞こえますよ。笑

我が家のまろとは、クンクン匂いを嗅ぎ合ってましたが、すぐ
ヒヨの「遊んで攻撃」が始まりました。ヒヨはまだ若いので
遊びたいのは分かるのですが、まろは3歳でそれなりに
落ち着いているので、じゃれ付いてくるヒヨがウザったいようです。
ヒヨは勢い任せにマウンティングをしましたし、まろ以外にも
座布団やぬいぐるみを抱えて腰をフリフリしてました。
マウンティングは腰に負担がかかるし、あまり良い行為では
ないので、やりだしたら「いけない!」と注意するようにしています。

ご飯やおやつの時などの「お座り、待て」はきちんとできる子です。
初日からご飯は完食したましたよ!食欲旺盛です!

残念ながらトイレはシートの上ではできないようで。。。
マーキング大好きっ子!?

080826-2.jpg

我が家へ来て2日目…朝、ヒヨがウンをしたのですが緩めで
若干血が混ざっているような感じがありました。
ヒヨが我が家へ来るまでは、いろんなところを数日間単位で
転々としていたので、環境の変化によるストレスではないかと。
整腸剤を呑ませて様子をみることになりました。

ヒヨ1匹で外へお散歩へ連れて行ったのですが、不思議なことに
マーキングはしませんでした。部屋ではするくせに何故?
お外でシッコする習慣がなかったの?と疑問に思いました。
でも、お散歩は大好きなようで弾むように軽快に歩きます。
お散歩しやすい子ですよ♪

080826-3.jpg

3日目…まろとヒヨの関係は変わらずでして、まろはヒヨに対して引き気味。
あまりに激しく遊んで攻撃をされると、嫌そうな顔をして
一人で玄関へ避難していきます。。。しかも、いつもは降りてはいけないと
教えている、靴がおいてある土足のところの隅に丸く縮こまって…。
そのくせ、ヒヨが気になるようで、匂いを嗅ぎに行っては微妙に尻尾を
フリフリしている感じです。追いかけっこもしましたが、持久力では
圧倒的にヒヨのほうが勝ってます。若さの勝利と言ったところでしょうか。

そうそう、こんなハプニングも…。
部屋に2パグを放していたら、カーペットの上でヒヨがウンをし始めて、
焦った私がヒヨを抱えてトイレスペースに駆け込んだんですよ。。。
でも、その間にカーペットの上に落ちたウンを、まろが前足で踏んじゃって
大変な事になりましたよ。二次災害ってやつですかね。笑笑

2日目にはヒヨは外でシッコをしなかったのですが、3日目からは
外でシッコするようになりました。ヒヨの場合は数ケ所のシッコポイントで
ジョジョォ~~~っと一気にするタイプ。1ケ所で10秒くらいは
立ち止まるので、ヒヨのシッコした後は水溜りのよう…
できるだけ草むらでさせたほうが無難ですね。それと、お外で朝晩2回
シッコ&ウンをさせると室内で用を足さなくてすむので3日目以降は
室内マーキングは、ほぼしなくなりました。…でも気を許すとコッソリと
するので要注意!「しなくなりました!」なーんて褒めてあげたら
次の日には失敗するんですよ、これが…。

3日目はまろとヒヨの2ブヒを連れてお散歩へ行きました。
まろはあっちへフラフラ、こっちへフラフラとして、ちょびっとずつマーキングを
するタイプ。かたやヒヨはジョジョォ~~~っと一気にしてひたすら歩くタイプ。
何とも正反対な2ブヒ!もー少し仲良く歩いてくれんかねぇ!?
つい「君達!パラパラしないでくれっ!」って言っちゃいます。

この辺りからヒヨさんは甘えん坊ぶりを発揮し、
私のストーカーとなりました。私が流しで洗い物を
している時などは足元で寝そべってましたし、
私が見えなくなるとキュウキュウ鳴くしね。なんともカワイイ奴です

ご飯はいつでもペロッと完食です。
人間のご飯は欲しがりはしますが、貰えないと分かれば諦めます。
意外と物分りのよい子です。でも、いつでもテンション↑↑なので
「分かってんのか!?おまえは!?」といった感じです。

080826-4.jpg

4日目…ヒヨも私もだいぶ慣れてきた感じ。
まろは相変わらず不機嫌なままです。ヒヨのお腹の調子も
イマイチだけど、まろのウンもユルユルになってきちゃいました。
まろは今まで一人っ子だったので、ストレスなのかな~。

ヒヨの顔を見ていると、パグにしては鼻が高くって面白顔。笑
あと2cm鼻が低かったらかなりのハンサムボーイになるんだけどなぁ。笑
なかなか個性的な顔をしていて、見ていて飽きないんです。
しかも寝ている時は半目派!これまたカワイイ!
いやぁ~、やっぱりパグは最高だっ!

080826-5.jpg

ヒヨをお預かりして1週間が経過…。
まろとヒヨは相変わらずの距離感を保っております。
やはりヒヨの若さにはついていけないようでして。。。
ヒヨの「遊んでぇ~~~攻撃」には、まろもかなり腰が引けてます。
バトルが始まると私は「まろっ!頑張れっ!」って応援するんですけど
結局はまろが玄関へ避難してヒヨに踏まれる始末です…。
まろにはお兄さんの威厳を保ってもらいたいのですが犬社会も
なかなか厳しいようですなぁ…

…そろそろヒヨの本性が。。。
じゃれている時に私の手を甘噛みをするようになりました。
私が叱るとヒヨは逆切れをして更に噛み付いたり、パグ走りをしたり
するんです。なので、私の手にビターアップルをかけて
「手を噛んだら苦い!」って教えようとしたのですが、ヒヨはすぐに
忘れてしまうらしく数時間後にはまた噛みだすんですよぉ。
時には腕や足も噛むので、犬歯が食い込むとアザっぽくなったりします。
こうなると、何とかして止めさせないと…と思い、噛んだ時に
手を口に押し込むと言うのもやってみましたが、
これも逆切れされたので効果なしでした。
手を噛みだしたら玩具をくわえさせる、というのもやりましたが
ヒヨにしてみたら手も玩具の一部らしく気をそらすことはできませんでした。
ただ単に(まだ若いので)歯が痒いからという理由で噛んでいるだけなら
時間が解決してくれるんですけどねー。どうなんでしょう!?

それと、ヒヨの夜鳴き…。この日も朝4時にキュウキュウオゥオゥ鳴かれて、
ご近所迷惑になるのでゲージから出してあげたんです。
すると、今度はまろにじゃれつき初めて朝っぱらからドタドタと
これまた近所迷惑な話です。苦笑 挙句の果てには、
玄関においてあるワンコグッズを入れてある箱を倒して大騒音です。
…ちなみに、我が家の玄関にはいつもまろがそこで寝ているので
扉は開けっ放しなんです。扉を閉めてしまうと、今度はまろが
快適に寝れなくなってしまうので。。。
どうしたらヒヨはゲージできちんと寝てくれるようになるのかしらね!?
ゲージの中にはクレート代わりにバッグをおいてヒヨの寝床は用意して
あげているんだけどね。何が気に食わないのかしら?

私的にはヒヨには極力ゲージで寝て欲しいんだけどね。
それは何故かと言うと、部屋でフリーにしておくと
ヒヨは私の顔や手足を舐めまくるんですよ…
それで、私が寝れなくなるのでゲージinにしたいんです。でも結局は
朝に鳴かれて私は激寝不足の日々が続いてしまいます。

さて、この頃のヒヨさんのマイブームといえば…靴運び。
ふと私の布団の上を見ると玄関においてあったサンダルが転がってるし…。笑
ま、この程度のいたずらはカワイイものですけどね。笑笑
まろも子供の頃はやっていたことだからねー。

2ブヒのお散歩は相変わらず足並みが合わずです。
だいたいヒヨが前を歩いて、まろが後ろからトボトボとついて来るような感じ。
お散歩もまろの時間に合わせるとヒヨには物足りず、ヒヨに合わせると
まろはバテバテで歩かなくなるし…と何とも共通点のない2ブヒ達です。

それでですね、1週間経って気が付いたことなのですが、
ヒヨが我が家に来た日に比べて、顔付きが穏やかになってきたんです。
始めは目がつりあがっていたんですけどね~。ヒヨがますます可愛く
見えてきちゃいましたよ

080826-6.jpg

ヒヨをお預かりして2週間目。

ヒヨも家にも慣れ、お腹の調子も良いので、
ワクチンを接種しに動物病院へ連れて行きました。
ヒヨは注射を怖がることもなくとってもいい子でした♪
病院ではおとなしくって、いつものヤンチャぶりは何処へやら…
って感じでしたよ。笑

それと、お預かりした時には背中や脇腹、尻尾にプクッっと毛が
盛り上がっていた部分があったのですが、カサブタのようでしたので
様子を見ておりましたら、カサブタと共に毛が抜けてところどころ
禿げてしまいました。(直径1.2cm程度の禿げが5ケ所、
硬いカサブタが数ケ所ある程度です。)
その部分も獣医さんに見てもらったところ、
背中と脇腹の傷は治りかかっているが、尻尾の患部はカサブタが
グジュグジュしていると…。患部の皮膚の組織を採取してスメア検査を
していただいたところ、細菌性のものとの事でした。消毒液と
薬用シャンプーを処方していただき、ひとまず様子を見ることになりました。
シャンプーは週1~2回との事なので、ちょっと大変かな~。
でも、ヒヨのためなので頑張るよー!

お預かり当初にしていたマウンティングや室内でのマーキングは
ほぼしなくなりました。未だ室内でのトイレシートの上では用は足しませんが、
朝晩のお散歩の時にシッコもウンもするので、寝る時とお留守番の時以外は
お部屋でフリーにさせています。…でも、夜鳴きは相変わらずです…

ヒヨは興味のある物は何でも口にします。
お外でも拾い食いをするので要注意です!
これまで、マンション入口の玄関に落ちている枯葉や
マンション通路に落ちていた画鋲(←掲示板に使用していた物らしいです。
私もさすがにコレには焦りましたよ!
道路に落ちていたタバコの吸殻などなど。気をつけましょう。

080826-7.jpg

3週間目。ヒヨをゲージでお留守番させました。
帰宅すると、まろとヒヨが玄関から飛び出してきました。
(うちのマンションは室内通路があるので玄関から直接屋外へは
出られませんのでご安心を~)
あれっ?なんでヒヨが一緒に出てくるの?
…どうやらゲージをよじ登って脱走する技を見出したようです。。。
それからと言うものゲージに入れても入れても出てきてしまい
ゲージが意味をなさなくなりました。そこで、寝る時はフリーに
させたのですが、それからは夜鳴きをしなくなりました。
ってことは、ヒヨはゲージが嫌いだってことなのかな!?

ゲージにいれておいても、ヒヨはどのみち脱走してしまうのだから
と思いヒヨをフリーにしたままお留守番をさせてみました。
ところが、帰宅したら大惨事ですよ。笑
カーペットはクシャクシャだし、その上にウンされ、
ゴミ箱(いちおう金網の蓋は付いているのですが…)が
荒らされてホコリが散乱、おまけにテーブルの上に置いてあった
マグカップが床に転がって割れており、テレビのリモコンも
転がっていて…うぉぉぉぉ~…って感じ。まぁ、割れたマグカップを
口にしなかっただけでも良かったですよ。。。

でも、その後もスーパーへ買い物にいかないと食料が
なかったので、ゲージに入れてみたけど、帰宅したら
やっぱり脱走していました。。。今度はPS2の配線を
テレビから引き抜いておりましたよ。これは電源が入っていない
配線でよかったですよ。。。

そんなこんなで、3週間目にしてトラブル発生です。
まろとヒヨがバトルをしていて、まろの左目が傷付いてしまいました。
バトルと言っても、ヒヨの一方的な遊んで攻撃ですが…。
まろの目の傷は角膜が少しカギ形に傷ついており、
肉眼でも分かるくらいです。この一件があり、
まろとヒヨをあまり接近させないようにしました。
まろがフリーの時はヒヨはゲージ、ヒヨがフリーの時はまろがゲージ
みたいにね。でも、ヒヨはいつゲージから脱走するか分からないので
対策を考えましたよ。ひとまず、何が起こってもまろが避難できる
スペースを確保すべく、ヒヨには室内でもリードをつけてもらって
行動範囲を制限するようにしました。これだと、ヒヨも
ゲージに入れられて鳴くこともないし、ある程度は自由に
歩きまわれるのでストレスにもならないようです。

近頃ヒヨは私の膝の上でブゥブゥ鼾をかいて眠るようになりました。
ようやっと心から安心してもらえたようで、ちょっと嬉しかったりしてね♪

080826-8.jpg

そして本日、パグ友さんよりクレートをお借りしました。
クレートはヒヨの行動範囲において、今後はこの中で
寝てくれればいいな~と思いましてね。ヒヨは意外と狭いところが
好きなので、クレートに入る事には何の抵抗もないようです。
以後、どんなお宅へ行ってもクレートに入れば安心して
眠れるんだよ!って分かってもらえると嬉しいのですが。。。
さて、どうなることでしょうね。

080826-9.jpg

そんなわけで、一日でもはやくヒヨの安住の地が見つかることを
祈っております。。。

080826-10.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑こちらもポチッ♪っとよろしくです


HOME